今日12月24日はクリスマスイブ!
・・・ではありません

JR西日本の吊りポスター(103系車内にて)
そう!「323系デビューの日」であります
鉄ちゃんにとっては良いクリスマスプレゼント!JR西日本!やりますねぇ~
でも既婚者の鉄ちゃんにとっては肩身の狭い日になるかも
待ちに待った323系。
今日12月24日、京橋駅16:09発内回り電車より運転開始となるとのことで、一番電車に乗るべく、奥さんのお父さんを誘って(ほんとの偶然ですが、奥さんのお父さんも鉄ちゃんでした)京橋駅に行って来ました

京橋駅に到着したのは15時半頃。
内回りホームはもう既にえらいことに・・・

一度改札を出て、内回りホームへ移動、
並ぶこと30分。
いよいよ案内に323系が・・・
3番目の「普通」がそうです。通常は4扉車なので◯1~8となるところですが、323系は3扉車なので「△1~8」。

ホームはパンク寸前です
次から次へと電車が入って来ますが、ほとんどの人は乗り込みません
一般の方から見れば「?????」となったことでしょう。

いよいよ次の電車が323系となります!
森ノ宮の車庫から出庫となります。

みんな一斉に入線を迎える体勢に?

入って来ました!

撮影しているときは気づきませんでしたが、「普通」の種別の横が??

目の前を323系が通過して行きます!

227系から使用を開始したフルカラーLED式の種別、行先一体表示。
鉄ちゃんの間ではよく話題になりますが、私自身もJR西日本独特の書体の種別幕が好きでした

でもこれ
さっき入線のときの写真でもチラッと触れましたが、クリスマスツリー表示になっています
今日24日と25日の2日間限定表示らしいです
この時点でテンションマックス
ありがとう、JR西日本

さて、一番電車に乗り込みます!
一番電車を撮影するのか、一番電車に乗り込むのかギリギリまで悩みましたが、乗り込みました
車掌からの323系がこの電車から運転開始の旨の放送があり、やはり一番電車に乗って良かったと思います!
一番電車は大混雑の状態で京橋駅を出発。
混雑のため各駅の乗降に手間取るのと、各駅で撮影する人が多いからか、入線と出発の際に、いつもよりゆっくりとしたスピードとなっていたため、最終的に5分遅れにまでなっていました

でも全体的な感想としては、混乱することもなく、ファンのマナー自体は良かったように思いました。
そんな状況下であるため、車内の設備とかはゆっくりと見られていません。
唯一撮影したのが、323系デビューの吊り広告。
中吊りは全て323系デビューのものになっていました!
また落ち着いてからゆっくり撮影出来たらと思います
一つ言えることは、323系はとても静かであまり揺れないと言うこと!
帰りに103系に乗りましたが、ほんとに静かでした!

こちら唯一撮影出来た、323系らしい写真。

こちらは駅のポスター


JR西日本のホームページより
大阪環状線開業以来、約50年目にして初めての大阪環状線専用車両と言うことで、JR西日本が満を持して投入した323系!
沿線に住む鉄道ファンとしては、オレンジ一色の車両からステンレスの車両になることは、寂しい気持ちもありますが、103系や201系のオレンジの電車同様、大阪環状線の顔として活躍することを願って止みません。
私も323系にキュンとしました
・・・ではありません


JR西日本の吊りポスター(103系車内にて)
そう!「323系デビューの日」であります

鉄ちゃんにとっては良いクリスマスプレゼント!JR西日本!やりますねぇ~

でも既婚者の鉄ちゃんにとっては肩身の狭い日になるかも

待ちに待った323系。
今日12月24日、京橋駅16:09発内回り電車より運転開始となるとのことで、一番電車に乗るべく、奥さんのお父さんを誘って(ほんとの偶然ですが、奥さんのお父さんも鉄ちゃんでした)京橋駅に行って来ました


京橋駅に到着したのは15時半頃。
内回りホームはもう既にえらいことに・・・


一度改札を出て、内回りホームへ移動、
並ぶこと30分。
いよいよ案内に323系が・・・
3番目の「普通」がそうです。通常は4扉車なので◯1~8となるところですが、323系は3扉車なので「△1~8」。

ホームはパンク寸前です

次から次へと電車が入って来ますが、ほとんどの人は乗り込みません

一般の方から見れば「?????」となったことでしょう。

いよいよ次の電車が323系となります!
森ノ宮の車庫から出庫となります。

みんな一斉に入線を迎える体勢に?

入って来ました!

撮影しているときは気づきませんでしたが、「普通」の種別の横が??

目の前を323系が通過して行きます!

227系から使用を開始したフルカラーLED式の種別、行先一体表示。
鉄ちゃんの間ではよく話題になりますが、私自身もJR西日本独特の書体の種別幕が好きでした


でもこれ

さっき入線のときの写真でもチラッと触れましたが、クリスマスツリー表示になっています

今日24日と25日の2日間限定表示らしいです

この時点でテンションマックス

ありがとう、JR西日本


さて、一番電車に乗り込みます!
一番電車を撮影するのか、一番電車に乗り込むのかギリギリまで悩みましたが、乗り込みました

車掌からの323系がこの電車から運転開始の旨の放送があり、やはり一番電車に乗って良かったと思います!
一番電車は大混雑の状態で京橋駅を出発。
混雑のため各駅の乗降に手間取るのと、各駅で撮影する人が多いからか、入線と出発の際に、いつもよりゆっくりとしたスピードとなっていたため、最終的に5分遅れにまでなっていました

でも全体的な感想としては、混乱することもなく、ファンのマナー自体は良かったように思いました。
そんな状況下であるため、車内の設備とかはゆっくりと見られていません。
唯一撮影したのが、323系デビューの吊り広告。
中吊りは全て323系デビューのものになっていました!
また落ち着いてからゆっくり撮影出来たらと思います

一つ言えることは、323系はとても静かであまり揺れないと言うこと!
帰りに103系に乗りましたが、ほんとに静かでした!

こちら唯一撮影出来た、323系らしい写真。

こちらは駅のポスター


JR西日本のホームページより
大阪環状線開業以来、約50年目にして初めての大阪環状線専用車両と言うことで、JR西日本が満を持して投入した323系!
沿線に住む鉄道ファンとしては、オレンジ一色の車両からステンレスの車両になることは、寂しい気持ちもありますが、103系や201系のオレンジの電車同様、大阪環状線の顔として活躍することを願って止みません。
私も323系にキュンとしました
