趣味は舞台(主にダンス)鑑賞です | 日々のカンゲ記 ふろむパリ→トーキョー

日々のカンゲ記 ふろむパリ→トーキョー

日々の感激と観劇のきろく。パリ生活のこと。

趣味を聞かれたら何って答えてる? ブログネタ:趣味を聞かれたら何って答えてる? 参加中
趣味...自他共に認めるダンスオタクなので、やはりダンス(主にバレエ、コンテンポラリー)かなぁ

でも、「オタクです」なんて自分で言うにはおこがましいというか、上には上がいるのがオタクの世界。
単なる”ダンス好き”でしょうか。

旅行も好きなので、とりあえずどこの国に行ってもオペラハウスがあれば必ず行く。
スケジュールによっては、その日がオペラだったり、クラシックコンサートだったりもしますが、私の中で”劇場”という空間が特別なものなので、それだけでも満足。

なんだろう、、「劇場」って本当に魔力がある。
あの夢の空間。そしてライブ感。非日常感。
客席でも舞台でも、鳥肌が立つ。

”非日常感”が大事なので、おしゃれして行く方が断然気分がいいので、できるだけオシャレして行くことにしています。
パリに住んでいた頃は、本当に週1くらいで一張羅のワンピースを着てオペラ座に行っていました。(もちろん一番安い席を発売日の早朝に並んで買って立って観る)
貧乏生活だったし、慣れない異国で色々ありえない位大変なこともありましたが、週に1回ガルニエに行って本物の舞台に触れるという生活は、あの頃の私の支えでした。

どんなに日々が大変な時でも、辛い時でも、あの非日常空間に行くととても豊かな気持ちになれる。
日本だとチケットも高いし、頻繁には行けないけれど、これからも良いものを沢山観たいです。

来月は英国ロイヤルバレエ団のアリスと、首藤さんのコンテの舞台を観に行く!
楽しみ音譜