初レッスン | 日々のカンゲ記 ふろむパリ→トーキョー

日々のカンゲ記 ふろむパリ→トーキョー

日々の感激と観劇のきろく。パリ生活のこと。

今日は特に用事がなかったので、昨日インターネットで調べたスタジオへレッスンに行ってみた。
今滞在している場所から歩けそうな距離だったので、マップを持って出発。
・・・するが、元来の方向音痴から、すぐわからなくなる→人に聞く→教えてくれるが適当なこと言われる→方向を見失う→人に聞く・・・
の無限ループに陥る。

前に旅行で来た時もそうだと思ったが、みんな教えてはくれるけれども、本当に適当。
教えてくれたとおり行くとますますドツボにはまる現象がまた起きた。

そして結局受講しようとしていたレッスンに間に合わず、次のクラスで
barre ou sol(床でやるバーレッスン いわゆる基礎作りというか筋トレ)を受講する。
ここの先生はみなオペラ座の先生らしく、厳しい。
腹筋とスクワットの1000本ノックみたいなレッスンに、帰るころには脚がガクガクになり、
階段も上がれない程疲労。
ブートキャンプの3倍くらいキツかった。

バレエ用語は全部フランス語なのに、発音が良すぎて聞き取れず、後から気づいた単語がしばしば。

明日はきっと筋肉痛。
でもこのレッスンをやって、クラシックのクラスも受けたら上達する気がする。

今日覚えたこと
moyan 初中級
intermediaire  中級
・・・辞書を引くとどちらも「中位の」と出てくるが、moyanの方が少し下らしい。


今日行ったスタジオ
http://www.ecole-ballet-paris.com/