試験勉強に疲れたので、ちょっと休憩。。。


今日の娘ちゃんの成長を記録しておこう。


成長を感じたこと


その①

今日は積み木遊びをした。

テレビの「仰天ニュース」が面白くて、つい見入ってしまったママ。

そしたら、娘ちゃんがママの気を引こうと、

「あーあー」と声をだし、積み木を二つ持ち、ママに差し出していた。

一人遊びから友達あそびへしたんだなぁと思った。


その②

水分をとらせようと液体の入ったマグマグを渡したら、あまり飲まない。

蓋を外して、ママが介助して直接コップから飲ませようとしたら、

娘ちゃんが自分で蓋を手にとって、コップにかぶせようとした。

ママが蓋をして渡したら、両手で受け取り美味しそうに飲んだ。

心なしか、想いが通じた事が嬉しそうだった。


少しずつだけど、

意思表示が出来るようになってきた。

意思の疎通が出来るようになる、ママが最も望んでいる事だ。

ママはとっても幸せだなぁと嬉しくなった。


さて、勉強の続きをやって

早く寝よう