少し前から、娘の意思表示が出てきた。

「蓋をあける」など、自分で出来ないときは、

ママに差し出して、「あけて」と云うような

合図をするようになってきた。


今日の入浴中、

蛇口の開閉→流水の関係を見せるのに、

娘の手を蛇口において、一緒に開閉をして遊んだ。

数回繰り返して、蛇口を閉めて娘の様子をみていたら、

娘がママの手を引っ張って、

蛇口に乗せて、「あけて」と合図をした。


蛇口の開閉と流水の関係を理解出来たのと、

自分で出来ない時に、ママの手を持っていく、

 →人に頼る事ができた。


数か月前までは、とにかく何でもかんでもよく泣いて、

何をどうしたいのか解らず、ママも随分困惑したが、

少しずつ、自分の想いを伝えられるようになってくれて、

本当によかった。ママはうれしい。


湯船につかって、冷水を触って遊ぶ事を一時間楽しみ、

上がろうとすると、遊び足りないとぐずる娘を抱え、

ママは成長の喜びを感じました。


さて、今日は科目修了試験だった。

受かりますように・・・・・・