中国ドラマ 千古の愛、天上の詩 

タグ #千古の愛天上詩 

タイトル通り、世界を守る神々のラブストーリーです。
原題:千古玦尘 千古玦塵
2023年4月14日金曜日から日本のホームドラマチャンネル(CS放送)で放送開始されます。

2021年6月17日木曜日から中国(腾讯视频)で配信の、シューカイ主演ドラマ《千古玦尘》の情報を"许凯推し目線"でまとめます

※日程等は、全て许凯基準。間違いあるかも😂キャラ設定は原作より




用語解説

上古界→神界が閉鎖される前の世界
後古界→神界が閉鎖された後の世界 16話~

天界→神界(仙、妖、魔)→人間界(混沌の劫の後)
神界:四大真神と上神たちが住む。
妖界:妖族が住む。
仙界:仙族が住む。
魔界:魔族が住む。玄一が混沌の力と死んだ兵士の負のエネルギーを融合して生まれた魔力を生み出し、はぐれ者たちをまとめて魔族を作った。
人間界:人間が住む。混沌の刧の後に生まれた。
神界から見て下界は仙界と妖界のことをさす。

天択日:仙族、妖族の中から神になる候補者が選ばれ、上神の弟子になり上神を目指して修行する。

真神:祖神から生まれた強力な神。真神は4人。
上神:修練して神になった存在。
上君:仙族、妖族の上神になる前の存在。


上古界 相関図&キャラクター

上古界

神界、仙界、妖界を三界と呼ぶ。

妖族は敵ではない。

人間界はまだできていない世界。

7万年前に魔族を九幽に封印したが、結界が弱まっている。

祖神が消え、混沌の力を持つ上古の神脈が閉じていて混沌の刧に耐えられるか不安はあるものの、悪意の無い平和な世界。


相関図 1話~16話


キャラクター

【四大真神】
神界に住む4人の真神。
真神以外の神に位はなく平等。

上古/后池 二役(周冬雨)
上古  混沌の力を持つ為、主神となる宿命。
神器:古帝剣(白玦製作) 神獣:蕪浣
生まれて1万歳の幼いワガママ少女。
七万年前の大戦後、祖神の吐息で生まれた真神。(六万年経過後誕生)
生まれ付き神脈が閉じていて力が弱く、何をしても失敗ばかりしている。
混沌の力という特殊な力を持つ為、真神のトップである混沌主神になる宿命を背負う。混沌の劫に耐える為、修行を開始。
天啓や月弥には大事に大事に甘やかされていたが、他の神々からは馬鹿にされ、コンプレックスから白玦に反抗的な態度をとる。
白玦が神脈が開き、修練ができるようになると、めきめきと成長していく。修行する前から主神として三界のことをとても気にかけて自分なりに努力しており、何もできない自分に苛立っていただけと判明し、白玦から愛されるようになる。



白玦/清穆/柏玄  三役(许凯)
白玦
神器:太蒼槍(祖神製作) 神獣:紅日 火麒麟
神界:長淵殿 仙界:瞭望山
四番目に生まれた真神。一番強い。
幼い頃から厳しく育てられ、火の神なのに、愛称は氷男(冷酷で傲慢)。
仙界で修仙を教えている。有事の際は軍事担当。
兄弟達に土産を準備する可愛い一面も。でもハグはしない。上古とは初対面。七万年前の大戦後、各地を放浪した後、仙界の瞭望山に庵を構えて隠遁していた。上古の教育係を頼まれ戻ってくる。問題児の上古に手を焼くが、次第に惹かれ合い恋人になる。白玦が上古に惹かれた理由は12話。
ワガママ娘だと思っていた上古が、自覚を持って常に三界の事を考えていることを知り見る目が変わり、少しずつ惹かれていく。



天启天啓/净渊(刘学义)

天啓(天启)

三番目に生まれた真神。妖神と水神を兼任。

神器:紫月鞭 神獣:紫涵 紫蟒龍 住まい:太初殿

傲慢でひねくれ者。上古の教育を任されていたが、叱れずに甘やかしてしまう。上古のことが好き。

白玦とはケンカするほど仲が良い。




 

炙阳炙陽(李泽锋)

四大真神の1人。神器:日月戟 

神獣は亀(ドラマには出てこない) 

最初に生まれた真神(玄一と同じ日)

祖神がいなくなって、混沌主神が不在の状況で代理で政務を担当。神族のまとめ役。仕事が忙しく、上古の教育を天啓に任せっきりにしてしまったことを後悔している。成熟した慎重な性格。穏やかで優しい。面倒見が良すぎて女性関係も、、、。




月弥(罗秋韵)
上古の親友で星月女神。全ての星を担当する女神。
配下は十二星使。もうすぐ10万歳。 
天啓が上古を好きな事を知っていながら、天啓に片思いしている。後に暮光の師匠になる。

紅日(黄毅)
白玦の神獣 火麒麟。
友のいない白玦の友のような存在。自分の意志が強い。


紫涵(吕承珏)
天啓の神獣。忠実。瀕死の天啓を妖界に連れて行き、敵から守りつつ目覚めを待った。
後古界→天啓の指示で、白玦と上古を捜索し助ける。


雪迎(刘萌萌)
雪神 四季を司る神
白玦に三万年前から片思いしている。


玄一 (张晓晨)
神器:天魔弓
二番目に生まれた真神(炙陽と同じ日)
7万年前、神々に反逆。殺した兵士たちの邪気を吸い混沌の力と融合させ魔力を作り魔に落ち魔尊となる。
祖神に破れた後、九幽に幽閉される。
7万年後、上古を呼び出し殺そうとしたが、炙陽、天啓、白玦よって神縛台に封印された。

混沌の力の育て方がわからない白玦に上古の教育を買って出る。実は利用しようとしている。


以下16話ネタバレ→混沌の刧とは混沌の力を持つ混沌主神の命を犠牲にすれば終わる。当時混沌主神だった玄一は、混沌の刧を回避できないと知ると、新しく生まれる混沌主神を身代わりにして混沌の刧を終わらせ、自分が主神に成り代わる計画を思い付き、7万年かけて実行する。が、愛する上古が身代わりにされたと知って怒り狂った白玦に倒されてしまう。


墨羽 (范津玮)
玄一の神獣で腹心。


鳳焰(哈妮克孜)
鳳凰族の鳳皇
祖神が主神(上古)の神獣になること定めていた。
涅槃と輪廻を繰り返すことで修練レベルが上がるが、人格もまた新しくなる。
涅槃の後に族長になるはずだった唯一の火の鳳凰。
梧夕と幼なじみの恋人。



梧夕(任豪)
梧桐の木の祖。
鳳凰が住むとされる桐の木。
鳳焰を愛している。鳳焰が主神の神獣になる為の転生を控えていて、人格が消えると知り、鳳焰の元神を盗んで行方不明になる。



蕪浣 (张嘉倪)
鳳凰族出身。主神(上古)の神獣
神器:鳳羽扇、羽化傘
鳳凰族の中でも身分の低い五品彩鳳だったが、上古の取り立てで主神上古の神獣に。
神界が封鎖された際には、炙陽の命令で古君、暮光と仙界に避難し難を逃れた。暮光と仙界、人界を治めて天后となる。


暮光 (付辛博)
金龍。仙族の名門、天辞山の金龍一族出身。
弟子取り(天択日)で月弥の弟子になり、修行の後、神となって十二星使に昇格帝皇星宿になる。古君とは下界からの親友。



古君 (赖艺)
蛟龍。下級妖族、淵岭沼蛟龍族出身
弟子取り(天択日)で上古の弟子になり、修行の後、上神になる。暮光とは下界からの親友。


森简 (黄觉)
少年時代に月弥に命を助けられた虎族の少年。天啓によって半神になり忠誠を誓う。




後古界 相関図&キャラクター

後古界

7万年後の世界。
混沌の劫が終わり、魔族の叛乱を抑えたものの被害が大きく神界が封鎖された後の世界。
炙陽の命令で古君・暮光・蕪浣の3人は仙界に避難し難を逃れた唯一の上神。
神界では新参者だった彼らも上神。
暮光と蕪浣は結婚し、仙界と新しくできた人界を治めて天帝と天后となる。
天啓の謀反に加担し神界に逆らった妖族と争っている。
古君は両者から距離を置き清池宮を建てて隠遁。
妖族は天啓の助けで力を付けている。

神界(封鎖中)→天界(仙族と妖族が戦争中)→人間界

相関図 16話後半~最終回



後池(后池)
古君が蕪浣の娘と宣言した卵から生まれた少女。
上神だが力が弱く、清池宮でなるべく外と関わらないように古君と柏玄に守られ、大切に育てられた。
「一万年後に戻る」と言って旅に出た柏玄を探している。
実は→上古のカケラを集めて蘇らせた姿。上古の記憶はない。上古の遺言で力も責任もない普通の神として育てられるが、それが後池のコンプレックスとなる。



柏玄 
白玦が上古のカケラを集めて後池として蘇らせた後、身分を隠して会いに行く時の名前。「一万年後に戻る」と言って修行の旅に出たまま戻らない

清穆 
北海で生まれた上君。めちゃくちゃ強い。白玦が妖力を育てる為に作り出した分身。白玦の記憶がない。神力と妖力を融合させて混沌の力なる。



【 清池宮 】

争い合う妖族と仙族から距離を置き中立。

古君が建てた宮。


古君 (赖艺)

後池の父。

神界閉鎖後、白玦の計画を知り協力。清池宮を建て、仙界妖界から距離を取り中立の立場となる。



凤染/鳳染(张雅钦)

武器:翎火鞭

清池宮で後池を指導している。

妖族と仙族の戦いの巻き添いに合い、育ての親が森雲(森简の長男)と景陽(暮光と蕪浣の長男)に殺された。森雲を殺害して復讐を果たすが、森雲の父親森简と兄森羽の怨みを買い妖族の地に入れない。

景陽への復讐も諦めていない。

実は鳳焰と梧夕の娘で火の鳳凰。幼い頃に淵嶺沼に捨てられ老樹妖に育てられた。



迦叶/迦葉 (灵超)

长阙/長阙 (高寒 )



仙界 【天宮】

天帝/暮光 (付辛博)
神界が封鎖された際、月弥の後任として星宿の神になる。蕪浣と仙界人界を治めて天帝となる。

天后/蕪浣 (张嘉倪)
鳳凰族出身。主神(上古)の神獣
神器:鳳羽扇、羽化傘
暮光と仙界・人界を治めて天后となる。

景陽/景阳(郝帅 )
暮光と蕪浣の第一子。鳳凰。


景涧(张云龙)

暮光と蕪浣の第二子。白鳳凰。凤染が好き。


景昭 (钟祺 )
暮光と蕪浣の第二子。金龍。
清穆が好き、後池を怨む。

鳳女(刘佳榆)
蕪浣の侍女。鳳凰族出身。

東華上君(张淞)
元、白玦の生徒。弟子を人間性で選ぶことで有名。17話で7万才の誕生日を迎える。

闲善/閑善(王敬轩)
東華上君の弟子



玄晶宮 妖族

紫月妖君・浄淵(刘学义)

混沌の刧の後、天啓が妖界に身を隠し、力を回復しつつ、妖族の修練を助けながら、白玦と上古を探し続けている。見つけた後は2人を助け、元啓を育てる。滅世陣法の失敗時、白玦は殺さず逃がしていた。


妖皇/森简 (黄觉)

天啓によって半神になった。忠誠を誓う。

第一子の森雲は鳳染に殺されている。



森羽 (路宏)

森简第二子。兄の森雲を鳳染に殺され、恨みを持っている。青漓に命を救われ、婚約者の常沁と上手くいっていない。



常沁 (代斯 )

妖狐一族的首領、凤染から命を救われ親友になる。

森羽の婚約者だが青漓のせいで破談になりかけている。


青漓(蔡卓音)
森羽の命を救い玄晶宮に住み着いた九尾の妖狐。



三首火龍(李昀声)






千古玦尘 その他情報

基本情報

原題:千古玦尘(前題:古玦伝)

日本漢字:千古玦塵
英題:Ancient Love Poetry
ジャンル:古装、愛情、神話、仙侠
原作:星零著 『上古』
配信:腾讯视频

話数:全49話(45分)

配信:2021年6月17日スタート 

木~日2話ずつ配信 ※VIP先行あり


撮影情報

撮影:2020年5月23日~10月5日
撮影地:横店影視城
脚本:饶俊、李真如、星零(原作者)
監督:尹涛、李才
プロデューサー:杨晓培、齐帅
制作会社:企鹅影视、柠萌影业、柠萌悦心
アートデザイン:邵昌勇
衣装:赖宣吾

OST音楽情報

1. 玦恋(主题曲) 歌唱:周深
作詞:陈聆子 作曲:徐林 編曲:徐林

2. 感应(情感主题曲) 歌唱:刘宇宁
作詞:陈聆子 作曲:徐林 編曲:唐森

3. 年岁(片尾曲) 歌唱:毛不易
作詞:张鹏鹏、王耀光 作曲:王耀光 編曲:赵瑟

4. 千寻(插曲)歌唱:A-Lin
作詞:张鹏鹏 作曲:王耀光 編曲:何山

5. 山海(插曲)歌唱:灼夭
作詞:林晓渝 作曲:田昊 編曲:余雷

6. 执生念(插曲)歌唱:叶炫清
作詞:王耀光 作曲:高莹 編曲:赵瑟

7. 朝暮(推广曲) 歌唱:等什么君(邓寓君)
作詞:邓舒月 作曲:邓舒月 編曲:周富坚


情報元