明日退院です

どんな経過だったのか記録しておきます

手術は13日9時半から14時半でした

その後待機室みたいなところで待機し、私は麻酔がすぐ切れるので、麻酔を追加して様子見てました。


15時半に病室に戻りました。

その頃には後の為に(癒着防止や筋肉痛防止のため)動かせる手足は動かしてました。


18時半、気合いで病室内のトイレに歩く


この後は歩けませんでした。まだ尿管も点滴も付いていたのと、気腹のガスが肩や横隔膜ら辺を刺激してかなり痛かったです。


傷の痛みは痛み止めの点滴でなんとかなるのですが、気腹の痛みには効かず。夜は眠れませんでした。


術後1日目、ロキソニンの湿布を肩に貼ります。、これは効きました。

朝に歩行、昼にも歩行

このあとやっと尿管を抜きます。

私は遅い方だと思います。とにかく痛くて歩けませんでした。

気管挿管の抜管で出血したのか、

耳と髪の毛に血がこびりついています。気持ち悪かったです。

シャンプー台で触って洗いました。

痛いと心が折れます。

トイレも食事もやる気ないです。

特にお通じなんて腸の動きが傷に触れます。


マグミットという、便が柔らかくなる薬を出してもらいまして、これで安心です。


術後2日目

最近はご飯が食べられるようになったら点滴はぬくそうで、既になにもささってません。


シャワーが浴びれるようになりました。

立ってるだけで背筋がやられます。

ご飯の量が多すぎます。美味しいしヘルシーですよ、、、でも200gは食べられないですごめんなさい🙏


もう退院診察がありました。

マグミットは必需品かなー便が固いのはきつそうなので。


そして今日が、術後3日目

今日退院でも可能らしいですが、基本は明日までなこと、自宅に帰宅しても家族に介護させることになってしまうので、無理せずもう1日います。

身体を起き上がるのに、電動ベッドは楽です。

家に帰ったら自分で腹筋使って起きたり、階段があったり、子どもの世話をしたりと辛そうです。。。


明日退院なので、今日はしっかり体を休めたいと思います。