こんにちはー

あと2週間です!!


まず、家族を連れて、産婦人科の診察で、

手術の同意書などを書きました

説明を丁寧にしてもらいました。

手術時間は8時半→9時半変更、

手術時間は4時間→5時間へ

5!ってびっくり🫢したけど、手術室入室から退室までの時間で、手術はまぁ3-4時間だそう。


私は子宮筋腫の開腹核出術と、帝王切開を2回しているため、癒着はひどいといわれています。


今回は、1センチの穴を5箇所あけて、ロボット手術で子宮、両側卵管、片側卵巣を切除です😢

子宮は小さく切って下から出します。子宮筋腫も多発で子宮が大きいので、小さく切るのに時間がかかるらしいです。


そんなに大変なら開腹でいいんだけどなぁっていうのは素人の考えなんだろか。

開腹は体への負担は多いもんね

出血量は腹腔鏡は段違いに少ないようです


腹腔鏡は、気腹と言って、ガスをお腹に入れて膨らませて、手術のスペースを身体の中に作るので

皮膚気腫は結構な確率でなるそうです。


肌の下に空気が入ってぺこぺこ

そのうち空気は抜けるので何もしなくてもいいです、、、


終わったら麻酔科診察

まず、全身麻酔の5分のビデオを見て

診察で麻酔の掛け方、心配な点をお話しします

私は少し前にコロナになっていたこと

術中覚醒が起こった事を話しました。


コロナは主治医の呼吸器内科(喘息持ちです)

に、手術のokをもらいました

術中覚醒って知ってますか?

全身麻酔でも眠れなくて、瞼は閉じて寝てるのに意識が残る事です。


意識があっても、身体は動かないので、寝てない事を伝える術はありません。

耐えるのみ


もっとも最近はうちの病院(大学病院)では起きません。モニタつけてないんじゃないですかその病院って

あしらわれてしまいました…