リブタヨの治療と並行して
咳が出てるので呼吸器内科へ

実は前回呼吸器内科へ行った時に
肺に水が溜まってると言われてました

今回はその経過観察でした

病院へ着き、まずは胸部レントゲン

時間帯によるのか、以外とスムーズに。

同じだよって方もいるかもしれませんが、
病院へ行く時はブラトップです。
それもタンクトップのほうで。
キャミソールのブラトップだと肩紐に
金具がありますよね❓

樹脂のもあると思いますが、念のため
レントゲンやCTなどに影響のない物を着て行くようにしてました口笛

普通の下着でも脱げは大丈夫なんですが、
ただメンドクサイ…
それだけです 笑

あと、レントゲン技師さんに
言われた事があるのが

Tシャツなどのプリント部分びっくり
以前背中におおきくプリントされた
Tシャツを着て行ったのですが…

あまり良くないらしいです💦

物によってレントゲンに写ってしまう

金具だけじゃないんですねキョロキョロ


長くなりましたが…笑

レントゲンの結果としては、
肺に溜まっていた水は少し減ってきた様子。
咳も以前よりはだいぶ出なくなりました。

👨‍⚕️増えてないので
もう少し様子を見させて下さい

とりあえずいいっかうさぎ

引き続き吸入薬と咳止めを処方してもらい、
ここぞとばかりに
間質性肺炎、心筋炎について質問‼️

リブタヨの説明があるパンフレットに
咳の原因として間質性肺炎と心筋炎って
書いてあったんです💦

不安だったので自分もあてはまるのか
聞いてみましたが、私は違ってました😮‍💨

👨‍⚕️薬の副作用として考えられるのは
記入しなくちゃいけないから、
いっぱい書いてあると
患者さんは不安になるよね〜

内科の優しい先生照れ

いろいろ聞きまくってもイヤな顔せず
答えてくれます♪

患者側としてはすごく有り難い笑い泣き

次の診察は、
リブタヨ3回目の日に合わせて
婦人科で採血結果待ちが1.5時間くらい
かかるので、その間に予約を入れてくれて。

👨‍⚕️待ち時間もったいないから、その間に
診察しちゃおぅ

ありがたい笑い泣き

それまでしっかりお薬飲んで
良い状態になりますように〜

続く