映画「の・ようなもの のようなもの」 | ★アカネレイン★

★アカネレイン★

~~本や映画…拾った言葉~~

  
  ラーメン あれから35年 、志ん魚(しんとと)はどこに?ラーメン


    の・ようなもの

     志ん田(しんでん)松山ケンイチ      志ん魚(しんとと)伊藤克信  
    

    森田芳光監督の急逝から4年…、


    監督の劇場デビュー作とも言える

    『の・ようなもの』(1981)を、


    私はDVDで観たのだけれど、

    粋で、シャレた忘れられない作品でした。合格


    今作はその続編で、

    森田監督へのオマージュあふれる作品に仕上がっています。


    まず、

    監督とゆかりのあった役者さんたちが、

    次々と、いたるシーンに登場します星

      

    主演の松山ケンイチ(「僕たち急行A列車で行こう」2012)


        北川景子(「間宮兄弟」2006)と


        伊藤克信の・ようなもの」。


    さらに、

        宮川一朗太(「家族ゲーム」1983)

    

        佐々木蔵之介、塚時武雅(「間宮兄弟」)


        鈴木亮平(「椿三十郎」2007)


        鈴木京香(「39刑法第三十九条」1999)

    

        仲村トオル(「哀しい色やねん」1988)


        ピエール瀧、あがた森魚…などなど。



    ワンシーンの登場も多いけれど、

    あの映画、この映画…思い出しますDASH!


    森田作品はおもしろかったなぁ~~と。ラブラブ


    そして、

    今作の杉山泰一監督もまた、

    『の・ようなものの制作時には助監督であった。


    森田監督へのオマージュをこめた作品と書いたけれど、


    それだけではないのですビックリマーク


    堀口正樹の脚本は、

    観客の予想をはるかに超えた巧みなストーリー展開で星

  
    見応えのある一級エンタテイメントに仕上がっています合格


    観終わって、

    私はすっかり杉山監督のファンになりました音譜

    

      

    初日舞台挨拶で、

    松山ケンイチは

    「僕の落語は、落語の・ようなものですよ…」と

    ケンソンしていたけれど、


    彼の披露する落語もまた素晴らしかったです合格