韓国旅行情報サイトユートラベルノートさん 主催・ジャヨンミさん企画の

「ユートラベル with ジャヨンミ 韓美楽FAMツアーありがちなキラキラ2泊3日に参加


「アモーレパシフィックビューティクラス」を受けたあとは


仁寺洞にある「キムチワールド」

最初にキムチワールドと聞いたときは“ザ・観光客相手”のキムチの歴史などや展示物を

見てまわるようなところかな?と思い( ̄_ ̄ i)


しかし、ここはお料理教室~~~ナイフとフォークエプロン


キムチ作りからトッポギ・チャプチェ・ビビンパプ・キムチチヂミなどの韓国料理作りが体験

できちゃうんです。

今回私たちはキムチ作り他、「ビビンパプビビンバ」と「キムチチヂミチヂミ(にら)を」作りました。



日本語ペラペラの先生が丁寧に教えてくださるので安心。



まずは「キムチ作りキムチに挑戦です。


キムチの白菜は毎日新鮮な状態で江原洞の工場から届くものだそうです。


既に塩漬けされた状態の白菜とナツメ・栗・切干大根・塩辛・唐辛子・松の実などの20種類もの

材料の入った薬味が用意されています。


白菜の一枚一枚に薬味を丁寧に塗っていくだけという一見簡単なものです。




さて、赤いエプロンにビニール手袋をはめてがんばります。




ここはみんな真剣に黙々と取り組んでいて、簡単そうに見えたけど意外と難しい??


正面の五味子さんのを見たら手際よく、とっても美味しそうにできているのに


それに比べてなんだか私のは( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


最終的には先生の手を借りて様になった美味しそうなキムチが出来上がりました!!



韓国アジュンマのように出来たキムチを千切ってお味見


美味しい~~~ペロリご飯ジュセヨ~って思ってしまいました。




そして、出来上がったキムチはお持ち帰りになります~。


お次はテーブルを移って、「キムチチヂミチヂミ(にら)」と「ビビンバプビビンバ」作りに励みます。


まぁ、約60分でこの3品を作りあげなくてはならないので、下準備はほとんどできています。




チヂミは具財と生地を混ぜて、フライパンで焼くだけフライパン


生地は薄く伸ばし、ひっくり返したときに生地を押しながら薄めに焼き上げるのがコツとのことです。




はい。カリッと焼きあがったキムチチヂミの出来上がり!!


焼きたてチヂミは本当に美味しい~~。



ビビンパブはホバク(韓国のカボチャ)を炒めて、既に出来上がってる野菜を彩りよく盛り付けし

最後真ん中に目玉焼き目玉焼きをのせて、出来上がり!!


みんな途中経過の写真まで撮ってましたが、私は気が付くと(余裕なかったのかな。。。?)


出来上がりの写真のみでした。。。




出来上がったお料理は先生特製の干しダラのスープと一緒にこの日のお昼ごはんとなりました。


昼間っからマッコリお酒もいただきました~。チヂミにはマッコリがつき物ですから~。



そしてお持ち帰りの手作りキムチ




この暑い時期に車の中で数時間を過ごし、あまり効かないホテルの冷蔵庫を2ヶ所まわり

この時点で相当発酵が進んでいたようなので、韓国の友達にもらってもらおうと思ったけど断られ(笑)


飛行機まで乗って旅したキムチさん飛行機


家の大型冷蔵庫の奥底にこっそりしまったけど、すぐバレてしまって喧嘩になってしまうほと臭くて。


でも恐る恐る食べてみると、かなり酸っぱくはなってはいたものの、そのまま食べも結構美味しかった

です。


キムチ作りをされる方は必ず保冷剤などを用意して行かれてくださいねビックリマーク


懐かしい調理実習のようなお料理教室のような体験。 とても楽しかったです(^-^)/

とても簡単なので、お子さんと一緒に親子で体験するのも良いのではないでしょうか?



ユートラベルの記事はこちら↓

http://www.utravelnote.com/seoul/play/kimchiworld



★読んでいただいてありがとうございます。

テキストかバナーをポチッとクリック応援してもらえると更新の励みになります^^

よろしくお願いします。

韓国コスメブログランキング

にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ

にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします~。