千葉県袖ケ浦市のぴあの倶楽部講師のあかね先生です😊

さて今回のblogは、息子くん(小2)の2023年度の最後のコンクールについて、ご紹介させていただこうと思います👦

2023年度、6つ目のコンクールは今年、初参加の第7回 クリスタルpianoコンクールというもので、このコンクールは課題曲がポピュラーなのが特徴のコンクールです🎹
しかも講評用紙に点数の記載がない✏️というのもおもしろく、賞の名前も宝石の名前がついていて、会場も豊洲シビックセンターというホールで、大きなガラス窓があり、夜は夜景を見ながら演奏が出来る、とてもお洒落なコンクールなのです✨

息子くんは3年分の課題曲の中から弾きたい曲があったので、早速練習をスタートし、本番1ヶ月前には地元のステップで演奏をし、アドバイザーの方から講評をいただき、またコンクール本番10日前には現在師事している先生のご紹介で、大御所ピアニスト先生の特別レッスンを受講させていただき、そこでもとてもありがたいアドバイスをいただいてのぞんだ本番‼️

いざ弾き始めると、今までにない爆速で弾き始めた息子くん😱
えー😵‍💫16分音符は指がちゃんとまわるのか心配しながらも、なんとか最後までノーミスで弾ききり、本人は全然緊張しなかったよー😏と、へらへらしていましたが、こっちはずっとヒヤヒヤドキドキだったよー💦と伝え、主人はなぜか、グッとくる演奏だった、と感動し、三者三様色々な感想ありで、とりあえず無事に本番を終えることが出来ました😮‍💨

結果はHPでの発表で、【サファイア賞(推定3位⁉️)】なるものを受賞し、可愛いらしいトロフィーをいただけました🏆




これで息子くんの2023年度のコンクールは全て終わったわけですが、2023年度の息子くんのコンクールの軌跡をまとめてみたいと思います🫡

1️⃣PTNAコンペ
 予選→優秀賞
 本選→奨励賞






2️⃣第2回
学生の為のブルーメンシュタインピアノコンクール
基礎コース 小学1•2年生部門 金賞受賞🥇






3️⃣グレンツェンピアノコンクール
 小学1•2年生 Aコース 優秀賞




4️⃣ブルグミュラーコンクール12月東京ファイナル
 小学1•2年生A部門 金賞受賞🥇




5️⃣第14回 バッハコンクール 小学1•2年A部門
 動画予選→優秀賞
 東京本選(実地)→奨励賞




 横浜予選→優秀賞
 全国大会→金賞受賞🥇




6️⃣第7回 クリスタルpianoコンクール
 小学1•2年生 A1グループ 
 サファイア賞受賞🏆




こんな感じで、今年も師事している先生のおかげで2年連続、全てのコンクールで何かしらの結果を残すことが出来ました🙇‍♀️

息子くんも体調不良の日以外は、毎日欠かさず2時間前後練習を継続して頑張ってくれました🥹

一年生の時は、もう本気でピアノを辞めさせた方がいいかも😭と絶望の淵の極限状態まで精神破綻を起こし、一時は本当にどうなるのかな、とも思いましたが、二年生になってからはだいぶ落ち着いて練習出来るようになり、まだまだ上手く弾けないと怒ったり騒いだり、発狂したり泣いたりとまだまだ感情の起伏は激しいですが、一年前と比較したら、もう天と地ほどの状態で良くなったので、ぜひ三年生になったら、少しずつ練習は親離れしていってほしいと願う、あかね先生なのでした🤗