千葉県袖ケ浦市のぴあの倶楽部講師のあかね先生です😊


さてさて、今年になってから2回目のバッハコンクール🎹

今回は実地(ホール演奏)で予選通過し、初の全国大会出場‼️

息子くんも始まる前は珍しく「緊張する〜💦」と言っていましたが、出待ちをしている時に「いーっぱい練習やってきたから大丈夫‼️」と、なんとも前向きで自信に満ち溢れた言葉を聞いて、あかね先生も「そうだよねー、あれだけ練習出来る子は、そんなにいないよー、だから自信持って演奏しておいでー」と言って見送ったのでした👋


最近は、コンクール当日の最後の練習もあまり長くやらなくて(長くやろうとすると一気に機嫌が悪くなる為🫤)、息子くん本人が大丈夫‼️と自分で練習を終えたら、あかね先生も何も言わずに練習を終わりにしてしまう為、正直もうちょっと練習してほしいなぁという気持ちはありますが、本人が決めたことなので、機嫌を損ねないようにここは一歩身を引いて練習を終わりにしてしまうのですが…

やっぱり諦めきれずに車中で、あれやこれやとうるさく注意点を言いまくってしまうわけです🫣


コンクール会場はイオンに隣接していたのでお昼を食べてからの本番🍲


最後まで、左右のバランスやテンポについて、うるさく横について言いまくるあかね先生😓

本人は、わかったわかった😑的な感じで、最後まで心配していましたが、いざ演奏が始まるとこれまでにないくらい集中してる様子が後ろ姿からでも分かり、演奏を聴いていたら思わず鳥肌が立つくらいなんだか凄い感動して幸せな気持ちになりました🩷


息子くん本人はいたって冷静で、「いつもと同じように弾いたけど、多分今日が1番良い演奏だったかな😆」と言う余裕な感想🤥


あかね先生の旦那さんも「今日は凄い良かったと思うよ👍」と言ってくれて、るんるんでイオンでご褒美のおもちゃを買わされて帰宅しました🚗


表彰式まで3時間だったけど、とても表彰式に出られる精神力がない😭と思ったので結果は後日、ということで、その後日が今日…


息子くんが学校から帰宅する前に、こっそり一人で先に結果を奨励賞からスクロールしていき、

奨励賞に名前なし→銅賞🥉も名前なし→銀賞🥈でもいいから名前があってー💦と思いながらも名前なし。

これは金賞🥇か賞なしか…

またしてもブルコンの時のような緊張感MAXで、スクロールする手も震えながら少しずつスクロールしていき、そろそろ名前があるとしたらここら辺の番号のはず…💓

そして3桁の番号の最後の数字が、もしや⁉️と思いながらゆーっくりスクロールしていき…








ありましたー‼️金賞🥇

やった、やった、わーい😂🤣

でも、ここは一旦冷静に❗️

一応、みんなと一緒に結果をみるよーということにして帰宅するまでは普通に過ごそうとしたら、

ピンポーン😱


主人が出たら、なんと‼️

「なんか伝票に金って書いてあるけど、これ何❓

この番号ってこの前のコンクールのやつじゃない⁉️あれ⁉️もしかして金賞だった⁉️」と🥶


おぃおぃ、ずいぶんお早いお着きで😓

「えーっと、私もまだ結果見てないから分からないなぁ🫢まぁ、本人が帰宅してからみんなで結果見てみましょい」となんとか知らないふりをして、ようやく息子くんの帰宅時間⏰


さぁ、みんなで結果を見てみよう‼️ということで、また奨励賞から順番にスクロールしていき、みんなでドキドキ感を味わいながらの大喜びぃ🎉


これで堂々と🏆が渡せるぅ👍


先月の1月には、動画予選を通過して虎ノ門で東京本選を今回と同じ曲で演奏したけど結果は2年連続の奨励賞止まり🥹


バッハコンクールの🏆は、とても大きいので年長の時にやっぱり動画で参加した時は賞無しだったし昨年は奨励賞で賞状だけだったから、なんとか大きい🏆をゲットさせてあげたいなぁと思い、今回は動画と実地の両方で予選を受けて、東京本選でいただいた講評を元に、とにかく同じアドバイスをもらわないように師事している先生にもお忙しい中、何度も何度も動画を送ってしまい、そのたびに細かいアドバイスをいただき、それでも曲を深く突き詰めていった先には、もうどうしていいかも分からなくなってしまうほど親子で悩みまくり、先生に泣きつきながらアドバイスを何度もいただいて、少しずつ光りが見えてきた頃には、全国大会前日になっていて…😱


それでも、まだ出来ることはある‼️と諦めずに寝る時間ギリギリまで練習して挑んだ全国大会🎹


今回は本当に辛くて、もうどうしたらいいのかわからなくなるくらい、バランスやテンポ感、音の凸凹をどうしたら直せるのか💦


色んな方法を試し弾きして、これならいけるかも⁉️と思った翌日にはまた崩れて😭を繰り返す日々😪

もう完全に闇に堕ちた…と思っていたけど、なぜか突如出来るようになり、本番には本当に強い息子くん💪

恐れ入りました🙇‍♀️



そんなわけで、なかなか動画本選では三賞に入賞出来ないけど、来年こそは大きな盾もほしいね😋



あまり写真を撮りたがらない息子くんですが、この日は自分から写真を撮る気満々でした📸



ブルコンに続いて大きな🏆

本当に良く頑張ったね😭

ピアノ練習は毎日平均90分くらいかな⁉️

本番前になると3~4時間は、いつも頑張ってるね💦

というか、頑張らせられてる⁉️

でも、その努力は絶対に無駄にはならないよ‼️

🏆飾る棚がなくなっちゃったから、またパパに作ってもらおうね😁