千葉県袖ケ浦市でピアノ講師をしている、あかね先生です🎹

さて大晦日の本日も息子くんのピアノコンクールの軌跡シリーズ第4段‼️
今年4つ目に参加したコンクールは、これまた年長時に動画で参加したブルグミュラーコンクール🎼

今回のブルグミュラーは実地で参加をしました🎹
予選の1週間前に予選会場と同じ会場とピアノで力試しをしましたが、PTNAコンペ本選と同じピアノで一音、音をかすったあのデジャブか⁉️と思うようにブルグミュラー予選時も一音、音が弱すぎて出なくて、本人もやっちゃったー😱と終わってから苦い顔をしていましたが、予選は通過点本当にギリギリでの通過ができ、ホッと一安心…どころか、せっかくファイナルに進出出来るチャンスをいただいたので、同じ過ちはおかさないように、とにかく指先に意識を向ける声掛けと練習をファイナルギリギリまで頑張った結果…⁉️





ファイナル当日は、表彰式まで残らなかったので、結果は月曜日まで待たなければいけませんでしたが、奨励賞から順番に下から上に携帯をスクロールをしていき、演奏番号も早かったので銀賞までスクロールし、名前がな……い……

これは、金賞か賞なしか….
きっと表彰式に参加していたら、もう心臓が止まっちゃうくらいの緊張感に耐えられなかったかも😱と思うほど、ネット発表もドキドキしながら少しずつスクロールしていき、なんと金賞に名前がぁぁぁぁ😱


金賞🥇やったー🙌
なんとか年内最後に、最高の結果でコンクールを締めくくることが出来ましたぁ🎉🎊㊗️


後日、宅配で届いためっちゃ大きなトロフィー🏆

待合室に飾ってあるトロフィー🏆棚も一段から二段、二段から三段と増えていき、改めて親子で努力した辛くて涙の結晶の成果だなぁと、この棚を見るたびになんとも言えない気持ちになるのでした🥹


来年も、まだ全国大会が残っているコンクールや、新しいコンクールに参加予定で、もう課題曲も既に練習中ですが、2年に1回開催される当教室の発表会で演奏する曲も決まったので、一年かけて少しずつ練習を頑張っている息子くん🧒


昨年は、色んな意味で発狂の一年でしたが、今年はだいぶ練習中も気持ちの切り替えが出来るようになってきて、笑顔で練習が終えられる日も増えてきたので、学年とともに今度は少しずつ1人で練習出来るようになってもらいたいと思っています💪