お久しぶりです

大変ご無沙汰をしてしまいました。

管理人のミニマリストアカネです。

 

4月に始めた本ブログ、気づけば6月です。

 

まだ私の住むエリアは梅雨まぎわの状況です。とはいえ、

 

先日の大雨、すごかったですね。汗

 

ゲリラ豪雨が1日中降っている、みたいなひっくり返し系の雨に、

上がった後の翌日は、すがすがしい(洗い流されたものがあったような)

気配があったりもしました。

 

とはいえ、雨が降りますと、闘いと化す家事は、

「洗濯」ではないかと思います。

 

 

  雨・タオルは臭う

雨が降った日、本当に苦しいこの時期の症状である、

タオルが臭うという状況が出てきてしまいました。

 

月12万で小さく暮らす、私のライフスタイルには、

「ドラム式乾燥機」なんていう文明の利器はありません。悲

 

あれば本当に便利だろうな~…と憧れながらも、

基本的に衣類が乾かないときは、コインランドリーの

乾燥機を愛用しております。

 

ただ、先日の大雨は、出かけるのもためらうほどの

バケツ系大雨でした。

 

出かけたくない。

 

このズボラさが、ついにタオルに臭いを呼び寄せてしまいました。

 

ミニマリストを名乗るくらいなので、

もちろん「バスタオル」なんていうものは家にありません。

私の愛用は「フェイスタオル@無印良品」です。

 

ただ、フェイスタオルの乾きやすさをもってしても、乾かない雨。

 

こういう時には、やっぱりお金で便利さを買うしか、ないかな…

ということで…。

 

 

  除湿・衣類乾燥機をレンタルしました

[kikito]という、通信キャリア超・大手のドコモさんが運営する、

家電レンタルサービスを使わせていただき、

衣類乾燥に特化した除湿機をお借りしました。

 

お値段は月2000円。最低利用は6か月しばりがあるということです。

 

2000円/月で、6か月だったら1万円超えてない?

 

そう思ってくださったら、筆者はこの記事を書いたかいがあったと思えます。

 

過去の私の大失敗を、きいてくださいますでしょうか。

 

 

  家電は結局捨ててしまう

その昔衣類乾燥機を、持っていて、今回この衣類乾燥機との生活は

人生で2回目になります。

 

その当時の物件は今よりひどく、

洗濯機置場が部屋にないという賃貸に住んでいました。

洗濯機がないので、

洗濯はコインランドリー。乾燥機も、コインランドリー

 

これ実は馬鹿にならなくて、家賃は安く済んでも、

毎月6000円とかがコインランドリーに飛んでいく状況でした。

 

こうなると乾燥機くらいはケチりたい。

 

そう思って、「キッチン+廊下」みたいな間取りがあったので、

そこを風除室のようにし、洗濯を回した後の濡れた衣類を干し、

衣類乾燥機を回して暮らしていたのでした。

 

ただ、今思えばそれが節約だったのか、実際のところわかりません。

 

その物件のひどさは今思えば…ですが、

衣類乾燥を回したり、IHのキッチンを使ったりした結果、

 

月の電気代が2万を超えたことも。※オール電化でしたが、単身です。

 

ひどい!ひどすぎる!!…な~んて思った、若い時の私。

結局家賃が安いだけがメリットだったその物件を

早々に引き払う判断をし、

初期費用・引っ越し費用と、無駄に高くついた固定費(光熱費)に泣きました。

 

そしてその引っ越しの際、家電関係はイライラとしながら、

全部「家電〇(…そんな名前だったと記憶)」という

中古家電屋さんに売り払ってしまいました。

(すべて1年以内でしたが、足元を見られぜんぜん回収できませんでした)

 

 

  レンタルがいい時代

住まいって、結局住んでみないとわからないことも多いです。

 

不便が出たら、すぐ引っ越せる身軽さ。

 

これは、家が浸水したかの「ミニマリストしぶ」さんも

仰っていた先人の知恵である気がします。

 

買う場合、熟考して、「3年は最低でも使う物を買う」という

判断のほうが、最終的には安い買い物が出来そうです。

 

2年の更新時には引っ越しを考えているような、

そういう物件の時は、多分将来のどこかで、

「所有」が負担になることが起きそう。(お引越し費用とかです)

 

私の場合にはお返しに送料もかからないレンタルを選択したので、

引っ越すときには返してすっきり、身がるにどこかへ旅立ちたい。

 

そういうライフスタイルを叶えてくれる、今のサービスには

脱帽です。

 

アカネ