こんにちは、あかねです。

 

昨日はフットネイルを変えに

ネイルサロンに行ってきました。

息子が眠いけれどねれなそうだったので

少しドライブに連れ出そうと…

 

そして、ふと気づいたんですね

自分の価値観も変わったし

経済的自由度も1年ちょっと前から比べて

大きく変わったな〜と。

 

アメリカで看護師になる前は

ワンインカムで夫の収入に頼っていました。

アメリカで家も購入し

早く払い終わってしまいたいという

夫の希望から15年ローンで

月々15万ほどの家のローンを返さなければならない

ということもあり

無駄な出費はなるべく抑えていました。

 

そんなこともあり

スタバでコーヒーを買うときには

夫に申し訳ない気持ちで

カードを切ることができず

集めた小銭を使ってコーヒーを買ったり

 

ママ友からネイルに行こうと誘ってもらっても

用事があっていけない〜と言ったり

 

本当にNEEDのあるものしか

お金を使わないようにしてたんですね。

WANTにお金を使ったこと

アメリカに来てから本当になかったな。

 

日本では自分でもバリバリ稼いでいたので

なんでも欲しいものは自分で変えたのですが

アメリカに来た途端

生活水準が下がって

経済的に自立したい

そう、強く思うようになりました。

 

そんなこともあり

アメリカで看護師になれた今

アメリカでビジネスを展開できている今

経済的にも

精神的にも

自由になることができて

本当に幸せを感じています。

 

自由は、与えられるものではないんですよね。

自由は、手に入れるものなんです。

 

自分が求め、その方向に進み続け

諦めることがなければ

その自由は手に入る。

 

ネイルしながら

ふとそんな昔のことを思い出し

1年ちょっとで生活や

思考や価値観がこんなに

変わったんだな〜と

なんだかすごくびっくりしたのと同時に

1年って短いようで、実はそうではない。

どのように自分が生きるのかによって

時間の濃さは変えられるんですね。

 

そう思ったフットネイルでした。

ちなみに急いで帰ってきたため

親指のネイルが乾いてなくて

ネイルがめくれてしまった涙

自分で上からラメのネイル塗って

ごまかしておいたら

娘が「ママのネイルかわいいね〜」

ってまじまじと眺めていて

ちょっと嬉しかった☺️