こんにちは、あかねです。

 

今日は、16personality 診断と

夫との口論から学んだ

私の価値観について

お話ししたいと思います。

 

この前、教会に行った時に夫婦で久しぶりに

パーソナリティ診断を受けました。

 

日本語版はこちら

 

私はCampaignerでした。

日本語では、運動家と言います。

 

運動家 (ENFP) は根っから自由奔放な人たちで、社交的でもあり心が広いという特質もあります。明るく楽観的な姿勢を持つので、大勢の中で目立つ存在でしょう。普段から人気者の運動家ですが、楽しいことだけに興味があるわけではありません。運動家は奥深い性格の持ち主で、周囲の人と有意義な精神的つながりを持つことを強く望むという特徴もあります。

引用:

 

 

 

 

このパーソナリティ診断

すごく当たってるんですよ。

 

私はこれが2回目なのですが、

1回目も同じでした。

 

夫は私と真反対!

だからぶつかる事も

多いのです。

 

口論もしょっちゅうで

結構最近ズーンときていました。

 

でも実は、この前

自分の過去を振り返り

価値観を変える講座を受けました。

 

これは、自分の人生を棚卸しし

自分の価値観を

自分で書き換えるための講座です。

 

なぜこの講座を受けたのかというと

二番目の息子を出産してから

夫とぶつかることが多くなり

いつも口論になっていたことがきっかけです。

 

娘はそんな私達を見て

いつも「STOP!!」

「Don't talk like that」

と夫に怒ったり

癇癪が多くなってしまったり。

 

そんな状況に

私は疲れ果てていました。

なぜか涙は溢れるし

なんだか毎日鬱々とした気分で

心に曇り空のようなくらい雲が

かかっているような感じで

 

もう離婚したい

子供を連れて日本に帰りたい

今の状況は子供に良くない

 

そう思うこともしばしばあって

口には出さない

そう思っていたけれど

口論の時に

夫に

「もう離婚したい!!!」と

言ってしまいました。

 

本当は夫のことが

大好きなのに

もっと仲の良い夫婦に

なりたいのに

なんでこんなに夫婦関係が

うまくいかないんだろう。

 

私はいい妻だろうか?

同時に

私はいい母親に

なれているのだろうか?

と不安に思うようになりました。

 

私は心の中に

モヤモヤしたものが

すごく溜まっているのを感じました。

 

そんな時に

教えてもらったのが

リミッティングビリーフ

というものについて

教えている講座です。

 

最初は

こんな聞いたこともない講座

意味あるのか。

そう思っていたのですが

どうしてもこのモヤモヤした気持ちから

解放されたい。

夫との関係性を修復したい。

そう思っていたので

受講することにしました。

 

 

この講座によって私は

私に起こっていた

このモヤモヤは

 

幼少期からの

両親との関わりに原因があったことが

見えてきました。

 

この講座では

私がどのように

両親に愛されたかったか

 

そして両親はどのように

私を愛してくれたのか

という視点から過去を見て

 

お互いの愛情の掛け違いが

あったんだということを知りました。

 

そんな風に自分の人生を振り返り

「甘え方がわからない」

という問題があったことに

気づきました。

 

長女として

本当は母に甘えたかった

でも甘えられなかった。

そんな気持ちに気づき

 

私は昔から我慢して

甘えることを知らなかった為

夫にもうまく甘えることが

できていなかった

ということに気づきました。

 

甘えることを知ってからは

辛くなる前に夫に

助けを求めることが

できるようになり

口論がぴたっとなくなりました。

 

今まで言えなかった

「愛してるよ」を

心から言えるようになり

夫に深い感謝を伝えられ、

 

夫は今まで言えなかった

ごめんねの気持ちや

感謝の気持ち

私への尊敬の気持ちを

伝えてくれました。

 

この時、

私と夫は

本当にわかりあうことができ、

お互いに涙し

夫婦として

心が一つになりました。

 

そしてこの講座がもたらしてくれた

もう一つの嬉しい変化は

夫との関係だけでなく

両親との関係にも現れました。

 

これってとても素敵なことで

家族や、

愛する夫、

愛する人と

心の底から話し合い

分かり合える幸せを

もっとたくさんの人に

味わってもらえたらなと

思いました。

 

 

 

私は看護師として8年

いろんな患者さんに関わってきました。

 

最期、身寄りなく一人で

亡くなる人

 

人生に後悔を持ったまま

亡くなる人

 

そんな方達を見てきて

一人でも多くの人が

 

自分の人生を振り返り

亡くなる時に

いい人生だったな、

幸せだったな

 

と思える生き方、人生を

送ってほしいし、

私も送りたい

と感じました。

 

人生は

何歳からでも

やり直しができます。

 

何歳からでも

自分の人生を

開花させることができます。

 

でも、一人でやろうとすると

やり方がわからなかったり

途中で諦めたくなったり

してしまいがちですよね。

 

だからこそ

あなたの未来をあなたらしい

輝く、美しい人生に

書き換えていってほしいな

と思います。

 

自分の人生の棚卸しをして

自分の人生をもっと良いものにしたい

 

自分の価値観を

自分で塗り替えて

今まで見たことのない新しい世界を見てみたい。

 

そんな方はぜひ

こちらから

連絡してくださいね。