こんばんは、あかねんです。
いつもの気まぐれ更新、すみません!
いつもの気まぐれ更新、すみません!
今夜はかえちゃんが早く寝てくれたので、パソコンから♪♪
夜7時台に寝てくれたのは、稀!寝てくれたら、ホッとします笑。
夜7時台に寝てくれたのは、稀!寝てくれたら、ホッとします笑。
桜が咲きだしましたね。
夙川公園はまだ5分咲きといったところです。
夙川公園はまだ5分咲きといったところです。

天気もよかったので、楓と一緒にお散歩♪

もうしっかりと歩けるようになりました♪
お弁当を持って行きましたが、かえちゃんウロウロウロ・・・まだじっとして食べるのは難しいね笑。

すべり台にも夢中です☆
こちらは、きょう旦那に持たせたお弁当です↓

豚の塩麹焼き
かぼちゃのオイスターソース煮(勢いでやってみた。にんにくも入れて。まぁまぁかなっ。)
あすっこのソテー(ビタミン菜とブロッコリーの交配種、島根産★空芯菜とか菜の花っぽい感じ。)
りんご
かぼちゃのオイスターソース煮(勢いでやってみた。にんにくも入れて。まぁまぁかなっ。)
あすっこのソテー(ビタミン菜とブロッコリーの交配種、島根産★空芯菜とか菜の花っぽい感じ。)
りんご

ごはんの上には、いただきものの、いかなごのくぎ煮。春ですねぇ♪
最近、ホームベーカリーで途中で生地を取り出して、
成形→オーブンで焼いたりしています◎
成形→オーブンで焼いたりしています◎
先日のランチパンです♪

生地を広げて、卵サラダ&チーズ&カレーミートをはさんで、くるくるくる、カット。
手前はあんパン!あんこも自家製ですよー♪♪
手前はあんパン!あんこも自家製ですよー♪♪
今朝は、別バージョンで、カスタードクリームとチョコクリームをくるくるはさみました。
おかげでここ数日食べ過ぎて、おなかが重いかも・・・笑。
気を付けなきゃ!
・・・でも、作りたいもの食べたいものが次から次へと浮かんでくる~(@_@)★
気を付けなきゃ!
・・・でも、作りたいもの食べたいものが次から次へと浮かんでくる~(@_@)★
そして、今は炊飯器にて甘酒を作り中です♪

お味噌を作ったときに余った米麹のみで作っています◎
米麹150gに、70℃くらいのお湯250mlを加えて、
50~60℃をキープしないといけないのですが・・・
50~60℃をキープしないといけないのですが・・・
さっき気付いたら70℃超えちゃってた!!がーん!!
麹菌死んでないといいけど笑。。
麹菌死んでないといいけど笑。。
保温機能を使い5時間くらいで、できあがりです。
でも、蓋をしちゃうと温度上がりすぎちゃうから、蓋はあけたまま。
甘酒を使ってべったら漬けができるらしいので、それも楽しみ。
でも、蓋をしちゃうと温度上がりすぎちゃうから、蓋はあけたまま。
甘酒を使ってべったら漬けができるらしいので、それも楽しみ。
んで、こちらは味噌★2月に仕込みました。

初心者は透明のタッパーで作るのがいいとのことだったので、
タッパーで作りました。
空洞を作らないように押し詰めていくんだけど、
結構難しい・・・どうしても空洞ができちゃって。
なんとかおいしくできてくれたらいいのだけれど♪
タッパーで作りました。
空洞を作らないように押し詰めていくんだけど、
結構難しい・・・どうしても空洞ができちゃって。
なんとかおいしくできてくれたらいいのだけれど♪
そんなわけで、おいしたのしの今日この頃です(#^.^#)