皮膚科クリニック院長
吉木先生の著書

「美人に化粧水はいらない」

{43B70715-138A-4FA0-9C00-E68D3C9996DB:01}


を読んで、

私のスキンケアの常識が
覆されました。

ほとんどの方が
スキンケアに取り入れている

化粧水。

それが不要だというんですビックリマーク

その理由を、
簡単にまとめると、

肌に潤いを与えるべきなのは
表面の角層。

しかし、

角層は非常に薄いので
化粧水をたくさん
吸収することはできない。

さらに、

化粧水の水が
肌の奥の水を引っ張り出して、
時間が立つと蒸発するため、
よけいに乾燥させてしまう。

では、お肌には化粧水の
水分ではなく、
何が必要なのはてなマーク

というと、

角層の水分
(肌の奥から湧き上がる)を、
キープする保湿成分。

それが、

セラミド。

セラミドは加齢で減少するので、
スキンケアでセラミドを増やし、
守ることが大事。

とのことでした。

ちなみに、
セラミドの後に
数字があるのが本物。
セラミド2.か3が
効果的でオススメだそう。

ただ、吉木先生は、

美肌成分を肌に与えるためなど、
保湿以外の目的で
化粧水を使うのは
必要だとも言ってます。
化粧水を否定しているわけ
ではないんですよ。

タイトルだけで
判断しちゃだめですねにひひ

これからは
セラミド入り美容液に
注目したいと思いますベル

こちらの本は他にも
新鮮な美容情報が
盛りだくさんでしたよ合格