最近毎日ヨーグルト音譜

牛乳はほとんど飲みませんが、
チーズやヨーグルトなどの発酵食品は
乳酸菌の効用も期待できるし
味も好きなのでよく食べています。

ただ、毎日摂取となるとどうなんだろうはてなマーク

と少し疑問に思ったので、

豆乳ヨーグルトを手作りすることに。
市販のは砂糖いりしか売っていないので、
プレーンな豆乳ヨーグルトは
自分で作るしかないんですよね。

でも、作り方は、とっても簡単ベル

材料は、
無調整豆乳と乳酸菌(ラブレ)とオリゴ糖
photo:01



家にあったのがたまたま黒糖オリゴ糖でしたが、ノーマルので大丈夫。

豆乳900cc、
乳酸菌50cc、
オリゴ糖大さじ2

をいれてよく混ぜて、
ラップして暖かい場所に放置。

photo:02



夏は一晩で固まりますが、
冬は2~3日かかります。
床暖房の上に置くと期間短縮できますよ。
ただ、発酵し過ぎに注意。
たまに揺らして固まり具合を
見てあげてくださいね。

出来上がりはお豆腐のよう。
photo:03



お皿にとると、ゆるゆるで崩れちゃうほど柔らかです。

クコの実をのせていただきますラブラブ

photo:04



普通のヨーグルトより
やや酸味が強く大豆の風味がします。
オリゴ糖が入っているので、優しい甘みも。

好みは分かれるかもしれませんが、
ローフードやマクロビに全く興味のない正直な夫は、
普通のヨーグルトよりもこの豆乳ヨーグルトの方が
美味しいと言ってます。

お試しあれ~にひひ


iPhoneからの投稿