(しばし忙しくてお休みしていたブログ再開しました。といってもまたのんびりペースで更新しますべーっだ!


先日村上農園さんとレインボーカフェさんのコラボイベント~スプラウト講座~に行ってきました。


神田にあった時に1度行きましたが、浜松町のレインボーカフェはお初。

駅から歩いてすぐ、外観も見つけやすいです。



日日是好日♪


まずは村上農園さんのスプラウト講座。


スプラウトは大きく分けて3つに分かれるそうで、

かいわれタイプ、もやしタイプ、中間タイプ


種類も驚くほど多く、


辛みが少なく胃腸によいビタミンUの豊富なレッドキャベツ


日日是好日♪


ピリッと辛く美肌・腸によいビタミンBの豊富なマスタード
日日是好日♪


ヨーロッパでよく使われているワサビのような辛さで

抗酸化作用のビタミンEが豊富なクレス
日日是好日♪

今回の主役ともいえるブロッコリースーパースプラウト
日日是好日♪

このブロッコリースプラウトはスルフォラファンという腫瘍形成を抑制する成分がブロッコリーの20倍もあるのだとか!

その持続性もビタミンCが1日なのに対して3日と長い!

つまり、3日に1回の頻度で食べてもがん予防効果が期待できるということ。


スプラウトの栄養を再認識しました。


そして、いよいよスプラウトの育て方


育て方は、

①もやしタイプ、中間タイプ

②かいわれタイプ

と2種類あるそうで、①の方が比較的簡単。


①のもやしタイプは、

広い口のビンを用意して種を数時間つけて、あとは水を切って成長させるだけ。


日日是好日♪


こちらのやり方は今までもやったことがありますが簡単にできますよ。

白カビのようなものが生えることがありますが、白い産毛なので安心してください。

もちろん暑すぎる日に育てるとカビが生えるかもしれませんのでそのあたりは見極めてくださいね。


お次は、②のかいわれタイプ


以前失敗した経験があるのですが、今回そのやり方をみると、茶こしを使って水をきちんときることや霧吹きでの水やりなど細やかな作業ができていなかったことがわかりました。


種を数時間水につけて、


湿らしたキッチンペーパーに種をまくと

日日是好日♪


発芽

日日是好日♪


こちらは緑豆とレンズマメ。

専用容器ではなく100円ショップの容器だそうですよ。
日日是好日♪



育て方は村上農園さんレシピなので詳細は控えました。

また開催する予定だそうなのでぜひ直接聞いてみてくださいね。


最後はお待ちかねのスプラウトプレート試食タイム♪


スプラウトスムージー
日日是好日♪

スプラウト、小松菜、パイナップル、バナナ、オレンジ

ほどよい酸味と甘みで濃厚なスムージー。


スプラウトローフードプレート
日日是好日♪

スプラウトたっぷりで超フレッシュなスプラウトロール、

歯ごたえある良いケルプヌードル、

スプラウトとアボガドの玉ねぎローフードサンド、

スプラウトとたっぷりドライフルーツのスイーツ


お土産はスプラウトのレシピ本とスプラウトキット

「生で食べてキレイになるローフードレシピ」


日日是好日♪

スプラウト講座とローフードプレートとレシピ本がついて

たったの2500円だなんてとってもお得な講座でした♪

レインボーカフェさんも太っ腹にしすぎたとおっしゃっていたので

いつまでこのお得なプレートが付くのかはわかりませんが、

機会があれば足を運ぶ価値ありますよニコちゃん



下記のアイコンをポチッと応援お願いします。

素敵なローフードブログはこちらから↓

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


姿勢・歩き方ブログはこちらから↓

にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ