英語と日本語で学ぶローフード&リビングフード

Living Raw Japan でローフードに浸かってきました。


笹生先生の「SONHAR」

りょうやさんの「スイーツ教室」

とローフードスクールをいくつか体験してきましたが、

今回はフィジー出身のTOMASIの英語による授業ということで、

一味も二味も違い楽しめました。


勧めてくれた友人も「とにかく楽しかったよ!」と太鼓判を押してくれて、

早速予約をと思うとクラスはすでにキャンセル待ち。

今回は待ちにまったクラスでした。


クラスはTOMASIのデモによる授業で進みました。

ほとんどのお料理教室はすべてのメニューを同時に進行させて、

最後に試食タイムですべての料理を食するのが基本ですが、

(少なくとも私がいままで参加していたものはそうでした。)

こちらは一品作るたびに試食タイム。

おかげでレシピと味がストレートにつながり、より深く理解できた気が。

お楽しみを小出しにしてくれるのも、

食いしん坊の私にはうれしいシステムベル


11時から18時までを予定していたレッスンのメニューは11品。


まずは

グリーンスムージー

(ほうれん草、バナナ、スーパーフードの粉末色々など)


日日是好日♪


見た目の黒さはスーパーフード粉末「VITAMINERAL GREEN」によるもの。

私もこの粉末持ってますにひひ

見た目は悪くなるけれど、小さじ1位なら味はそんなに変わりません。

自宅で作るスムージーにはこのパウダーを入れてるからと、

葉物は一切いれていなかったけど、

生の葉とパウダーは役割が違うので入れたほうがいいとのこと。


過去に小松菜を入れて辛くて飲めなくなったので避けていたけれど、

TOMASIも小松菜は「STRONG」だからスムージーには入れないとのこと。

辛くなるのは我が家のミキサーのせいではなく小松菜だったんだ。


ちなみに、スムージーはVita-Mix などハイパワーミキサーで作ったほうが、

組織がより粉砕されて栄養になるのだとか。

今回のレシピでも大活躍でした。

Vita-Mix 欲しいなー。

でも8万弱だから高いよなー。

自宅に帰ったら早速主人にとおねだりしちゃいましたラブラブ!


お次は

ナッツミルク

(ナッツ、水、塩)


日日是好日♪

今回は一番ニュートラルな味になるというアーモンドを使用。

ほんのり甘く、あっさりとしてすーっとのどを通るお味。

用途は広がりそう。


ここで穀物コーヒーのお供に飲んでいる豆乳について聞いてみると、

「勧めない!」とはっきり言われました。

その理由は後でと言われたまま確認するのを忘れちゃったので、

今度メールで確認しないと!


豆乳は勧めないといわれても、

ナッツミルクは手軽に使えないから、

ミルクっぽいものが必要なときは当分は豆乳で我慢かな。

最近は毎朝のスムージーに入れていたから、

まずはそれを水か水分の多い野菜やフルーツに変更だ!


最後の液体系は

パンプキンスープ

(下にはほうれん草とトマトが、

上にはパプリカ、きゅうり胡桃、オリーブオイルがデコレーション)


日日是好日♪


見た目も美しいけれど味も絶品!

パワーミキサーを長めにまわしたので

生なのにほんのり温かいんです!

空気が含まれているせいか、味もふわっとしていました。


まだまだレシピはあるので、また次回。パー


ポチッと応援ありがとうございますニコニコ

↓素敵なローフードブログリストもありますよ。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村