りょうやさんのスイーツクラスソフトクリームに行ってきました。


りょうやさんと言えば、

マクロビ、ローフード、ナチュラルハイジーンに興味のある人は

だれもが一度は目にしたのでは?

という人気ブログのライターさん。


私もマクロビを習い始めて以来の2年にわたる愛読者です。


健康食の流派はいろいろありますが、どれかに偏ることなく、

海外の著書もどんどん吸収されていて、

新知識やレシピをおしげもなく公開してくださるので有難い!!!


りょうやさんのブログ

http://www.peacefulcuisine.com/2009/12/20091218.html#more


クラスもやはり一味違いました。

レシピの分量はあってないようなもので、

基本をおさえて、あとは好みでアレンジできるよう教えてくれます。

たとえば、ナッツに対して水分は1~1.2倍、といったふうに。


レシピを渡されない分、必死にメモをとりましたが、あせる

ローフードのレシピって火を使わないからシンプルなんですよね。

複雑な工程がなく、あっという間にできてしまいました。


以前りょうやさんがブログに、

作り方を教えるのではなく、レシピを自分で作れるようになるクラスをしたい、

と書かれていました。(確かこんな文でした。)


まさにその通りのクラスでした。

りょうやさんのアイスクリームのレシピはこれです!

というのではなく、基本は今日はこれで行きましょう。

(えっ?今日って何?と普通のスクールだと思っちゃいますよね)

でもこんな風に材料、分量をアレンジできますよ、

という風に教えてくださる柔軟なレッスンでした


レッスン後も、コタツで温もりながら、

幅広い質問にお答えいただき、

友人宅のようにすっかり長居。

ご迷惑でなかったかしらガーン

ありがとうございました。



日日是好日♪

グリーンスムージー

小松菜と水菜とビーツのサラダ みかんドレッシング
アップルスパイスタブーリ
ザワークラウト
紫大根と人参の柚子味噌和え
メキシカンブリトー ~カシューナチョチーズとフェンネルの香りを添えて~
 


ランチはりょうやさんのお手製ローフードランチ。

目にも舌にも美味しかったですニコニコ





日日是好日♪

完成したパフェソフトクリーム

濃厚なブラウニーとアイスクリームが

イチゴのすっきりした酸味にとってもマッチ。


アイスクリーマーが欲しくなりましたが、

まずはなしでトライしてみます。


自宅でホームパーティーを頻繁にするので、

食後のデザートに出したいんですよね。


来年は、りょうやさんのチーズケーキに参加するぞにひひ


ポチッと応援ありがとうございますニコニコ

↓素敵なローフードブログリストもありますよ。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村