オーストラリアに暮らし始めて、4ヶ月で4キロ増。


原因を推察するに‥


お肉のほうが野菜よりもずっと安く、

豆腐や納豆は日本の2~3倍の値段はするため、

オーストラリアにいる1年半はお肉も仕方ないよねって感じで、

ゆるすぎるマクロビ生活を送っていたこと‥


リーズナブルなパンやドライフルーツのたっぷり入ったシリアルを

毎日の朝食にたっぷり食べてしまっていたこと‥


お友達と会うと必ずそこには誰かが持ってきた甘~いお菓子があり、

日本の半額で売られている大好物のブラックチョコレートを

毎日にきびができるまで食べていたこと‥


そして結果は顕著にあらわれました。

4キログラム増!!!


このままではいかんと悟り、

持ってきたマクロビ本を何度も読み返し、マクロビ生活を復活!


ちなみに基本の愛読書は、以前も紹介したこちらです。

「Organic Base マクロビオティックと暮らす」/奥津 典子


またニンジンジュースで有名な医学博士の本も読みました。

「病気を治す、食べ方、食べ物」/石原結實


そして気づきました。


私は明らかに食べ過ぎていた。


石原先生の本を読み、朝は胃腸を休ませることが大事だということを痛感。


もともとマクロビの考え方も、

朝は食べないかごく少量の消化のよい食事をとることを勧めています。


そこで、朝は

しょうが紅茶、

甘い野菜スープ(具なし)

穀物コーヒー

のどれかを1~2杯だけいただくことに。


朝断食をはじめて1ヶ月、

体調はすこぶる良好、順調に2キロ減!


朝断食や小食についての興味深いお話がたくさん書かれていたので

それについてはまた次回ラブラブ