先週からクシマクロビオティックアカデミィ3ヶ月コースに通い始めました。

http://www.macrobiotic-academy.jp/index.html


このスクールの講座、どれもすぐに受付終了になってしまう程の人気なんです。


1日目は講義デイ。

イギリスでMBAを取得してきたという異色(?)のマクロビ先生でした。

企業研修や教育のコンサルもしているというA先生は、

マクロビにどっぷり浸かっているストイックなタイプではなく、

自分のペースで楽しみながらマクロビライフを実践しているという、

私にはぴったりの方。


A先生は、今の自分が思う『マクロビ』を考えてみるように言いました。

人によっては、健康やダイエットのためであり、

人によっては、ライフスタイルそのものであり、

人によっては、地球環境のためであり、

人によっては、世界平和へとつながる。


A先生にとっては、「楽しい」「夢の実現の手段」なんだそうです。


私にとっては、なんだろうと考えると、

すぐに答えが思いつきました。


ライフスタイルそのもの。


いろんなマクロビの本を読んだり、HPを見たり、お話を聞いていると、

食事も、生活スタイルも全てが私の理想とストンとはまるんです。


というわけで、マクロビオティックにますますどっぷる浸かりそうな予感。


帰りに、スクールで知り合いになった素敵な友人達と

スクールが経営しているマクロビオティックマルシェでランチをしました。

http://www.macrobiotic-marche.jp/fs/add/default.asp?mart_id=marche&page_num=526



日替わりランチメニューは

豆腐オムレツのオムライス、長いものサラダ、

野菜のピクルス、粟と甘い野菜のスープ



オムレツは、もちろん卵は使われていませんが

ふわっとした卵のような食感。

どれもやさしいお味で、

特にスープは、野菜の旨みが溶け出していて美味でした!


スイーツもかなり気になるメニューがたくさんあったので、

今度ゆっくり行こうかな。