先日行ってきたマクロビ1DAYクラスのご報告を。


マクロビにはいくつか流派があるらしいのですが、

私が行ったのは、恵比寿にある

クシマクロビオティッククッキングスクール


私と同じく、専業主婦でお料理好きの友人Gと、

「忙しくてもささっとごはん」コースを受講。

時間はたっぷりある君達がなぜこのコース?

とつっこまれそうですが、都合が良かったもので…。


教室は、元スッチーの美人講師が

お料理のデモストから、マクロビの小話まで

分かりやすく説明してくれました。


そこで聞いた興味深いお話を一つ…。


その日は受講生が女性だけだったため、

先生が「生理について」のお話をしてくれました。


生理というのは、よく28日周期といいますよね?

あれは月の周期と同じなんだそうです。

そして、本来、女性の生理は満月にやってきて、

新月に排卵が起きるとのこと。

現代人はストレスや食生活や生活のリズムが崩れているから、

周期も時期にバラバラになっているのだそう。

むかしの女性は生理の日がほとんど一緒だったそうで、

厳格にマクロビを実践すると周期や時期も整ってくるんですって!!


生理不順の私にはにわかに信じられないお話だったのに、


友人Gは、

「わたし、28日周期だよ。」

「先生がさっき2日前くらいが満月だったって言ってたけど、

そういえばわたしその頃生理になったな~。」

とのほほんと答えてくれました。


このストレスフルな現代社会に生きながら、友人G、恐るべし!!

自然体で、欲深くなく、思いやりに満ちた彼女だから、妙に納得。


話を戻し、


今回のメニューは、

「具だくさんのグレインピラフ」

「テンペの夏野菜炒め」

「さっぱりビーフンスープ」

「ふわふわフレンチトースト」





どれも材料さえ揃えば、一人で簡単にできそうな品々。

全体的に味は薄めのやさしいお味。

体がデトックスされた気分ラブラブ


でも、これ…

私は好みの味だけど、男の人には、

「何かが足りないな~」と文句言われそうなお料理だな~。

「テンペの夏野菜炒め」のテンペを肉か魚に変えたら食べてくれそう。

その時点でマクロビから離れちゃうんだけど、

まっ、はじめはその位ゆる~くはじめないと続きませんからねにひひ