こんにちは!!

子どもの才能伸ばす実践塾 主催の塚本純子です。

今日は、

今日の子育てのポイントは、

「みる、きく、きづく(観る、聴く、気づく)」の3回目


「気づく」ついて

お話します。

「気づく」

お子様の才能と言ったら

大げさになっちゃうかもしれませんが、


何か、

あれこれ、
新しいことが出来るようになったなぁ

とか

意外にすごい!

とか

年齢に達して、
大人だったら、

簡単にできることかもしれないけど、



今の年齢で、

こんなに、できるんだ!



何か気づいたら、

ぜひぜひ、

褒めてあげてください。


小さなことでいいんです。


もし、

そんな時、


きらっとした目で、

微笑み返してくれたら


それは、才能です!!!


どんな才能が

今後の社会に役立つかわかりませんので


ぜひぜひ、

どんな事も

応援してあげてください!


はい、

そういうことが

実は、

一番、

これから、大切になってきます。


「みる、きく、気づく」



観て、ほめる

聴こえてきて、ほめる


気づいて、ほめる



そこが、大切ですね。




本人は、


簡単にできることなので、

何も、それについて


気に留めない

と思うので、

お母様が、よく観てあげる



そして、

また、


それについて、興味を示したら、



親子で、一緒に、

なにか、学んであげてください



そのあたり、、

(ですね)

ぜひぜひ、お願いします。


はい、

今日は、子育てのポイント


「みる、きく、気づく」の3つめの

「気づく」
についてでした。


これは、

「観る」にも

「聴く」にも

つながるところですね💛


気長なかたちで

すぐに、みつかるとか


しばらくしても、みつからなくても

全然、構わないです。


暖かく観守る

って、言うだけで


満点です!!!


それで、見つかったら



すごいことだし

(ぞんな時は)本人が、

見つけてくれると思います。

今日は「みる、きく、気づく」

の3回目でした。


子育てに、笑顔を

子育ては、戦力だ


おとどけは、
つかママ でした。

それでは

(また)明日


ありがとうございました


失礼します