以前は、らんちゅうは水槽を真下から覗いて見る縦見が主流でしたが、水槽から真横で見る横見派の人が多くなっているのだとか。中国産らんちゅうが手頃に買えるようになり(といっても良いものは10000円は優に越えるが)、横見の方が中国産ならではのいびつな模様を見るには適しているのではないだろうか(*^^*)私も、横見派だ☆他の水槽も横見だから、縦見の習慣が無かったのもある。元々らんちゅうは、大きなたらい型の水槽に泳がせて上から眺めるスタイルだもんな。よく見たら私の水槽の横に長いらんちゅうはおらず、みんなボデっとした寸胴型ばかり。最終的には好みなんだろう☆まだまだ私のらんちゅう飼育も発展途上だが、みんな元気に餌くれダンスを披露してくれるから、飼育者冥利に尽きます(*^^*)とりあえず、最近のらんちゅう水槽↓麒麟らんちゅうを最近入れました☆あと、熱帯魚水槽も☆