【ラジオ出演】書道家一ノ瀬芳翠さんの「LOVE&PEACE」 | 日本語教師のスーダン生活 ~Life in Sudan~

日本語教師のスーダン生活 ~Life in Sudan~

青年海外協力隊平成25年度1次隊日本語教師としてアフリカのスーダン共和国へ!
帰国後も日本語教育事情を中心にスーダンの紹介をしています!
(活動期間2013/10/21~2015/12/16)
★ブログ村ランキングに参加中です!
 右時計の横「青年海外協力隊」にクリックお願いします★

以前、告知した書道家の一ノ瀬芳翠さんのネットラジオ番組「LOVE&PEACE」に

スーダンで一緒に活動していた元同僚のうざTと出演しましたキラキラ

 

一ノ瀬芳翠さんは国内外で書道パフォーマンスを通して

「愛と平和のメッセージ」を発信してらっしゃる方で、

スーダンで書道をしている日本語学習者への応援メッセージをいただいたり、

今年開催された書道コンテストの審査もしていただきましたニコニコ

 

毎週日曜日夜8時から30分間、ゆめのたね放送局というネットラジオの

東日本チャンネルで放送されていますキラキラ

 

星ゆめのたね放送局→コチラ

星一ノ瀬芳翠さんの番組「LOVE&PEACE」→コチラ

 

 

一ノ瀬さんはとてもおもしろくて気さくな方で、

まだスーダンには行ったことがないにも関わらず、

スーダンにとても興味を持ってくださっていて大変お世話になっていますおねがいキラキラ

 

出演した回はすでに9月18日に放送されてしまったのですが、

スーダンの日本語教育やスーダンの日本語学習者の素晴らしい活動について話しましたラブラブ

日本でスーダンというと、全く想像できなかったり、

ネガティブなイメージを持っている方が多いという印象ですが、

実はとても身近に感じられるところもある素敵な国なんですよ、というお話しをしました照れキラキラ

 

スーダンの話になると、いつも熱弁してしまいますが、

さすがに初めてのラジオ出演だったので、言葉がうまく出てきませんでしたが滝汗

しゃべりが上手なうざTにめっちゃしゃべってもらったので、助かりました笑い泣き星

 

番組の最後は、恒例の色紙に一言紹介のコーナーがありましたルンルン

うざTの「白黒がカラーに」はある学習者が帰国前に言ってくれた感動的な一言なのですが、

話が長くなってしまうので、詳しくはまたの機会に口笛

 

私は「スーダンスキラブラブ」と、日本語とアラビア語(右から左に読む)で書きましたウインクキラキラ

その言葉に込められた想いは・・・・・そのままですニヤニヤラブラブラブラブ

 

今回呼んでくださった一ノ瀬さんには本当に感謝していますラブ

いつもスーダンの応援ありがとうございますルンルン

これからもよろしくお願いしますおねがいキラキラ

 

P.S. 初名古屋のご飯、おいしかった~ナイフとフォークラブラブ

 

★にほんブログランキングに参加中です!

1日1回、「青年海外協力隊」にワンクリックお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

読者登録してね