劇場版蒼穹のファフナー | 緋猫1206のブログ

緋猫1206のブログ

緋猫です✨
主に特撮、仮面ライダーとか牙狼GARO、アニメ感想とか。あと日常のつぶやきとか思った事とか書きます(o_o)✨
勝手な考えや感想なので苦情の類は受け付けません。飽きたらブログ消します。
放置します。たまに病みます(´・_・`)✨
そんなこんなで。


Hello or hello again!
As you know I'm Akaneko!

初めましての方こんにちわ☆
また来て下さった方ありがとうございます(。-_-。)✨
誰も絡んでこないで緋猫です✨
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT見たんでね、久々に劇場版も観ましたよ。

『劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』
感想いきましょうか。以前のブログにかいたんですがね。

劇場版はTV版の二年後を舞台として描かれています―。
今回取り上げられたテーマはTV版と同じく

『対話,会話』

というのが一番の要素でしょう。
ただ、TV版では仲間同士の対話―相互理解をメインとして置いてきたのに対し今回は、

フェストゥムがフェストゥム同士と『対話』する

ということがメインに置かれていた様に思います。

そのために存在することとなったのが
来主操《くるす みさお》

スフィンクス型のフェストゥムであるにも関わらず『人の形を模している存在』憎しみを覚え、そして痛みを知ったフェストゥム側で生まれた"個"。

彼自身がいかに己のミール=神と『対話』するかが重要な点となっていました。今回描かれてきたのは、その『初めの一歩』という所までという感じ。
自分の"これ以上誰も傷つけたくない"という思いを、"個"として主張する。

EXODUSへ繋がっていく訳ですが

対して、竜宮島の面々の方は自分達のミールが成長期となり島の機能が正常に機能しなくなったという状況。
そこを狙ってくるフェストゥム達と戦うという形。

物語的には一輝を中心に色々な人間模様、群像劇が描かれました。
2年という短い期間ながらも、各ファフナーの性能が格段に向上している所は紅音さんの提供した情報がしっかりと活かされているのを感じられましたね。


戦闘シーンも文句なし。ファフナー特湯ですが、少し流れてしまってるな~とか感じてしまったり。紅音から戦闘指揮の情報をよみとり、それを実行に移した結果に生まれたのが今回の新しいフェストゥム―エウロス型なのでしょう。


tv版にて無の世界へと旅立ち―"個"を確立させることを誓った皆城総士―。
北極にて、同化された人間の体が保存され
ていた(?)のでしょうか。北極にあったあの岩戸の様なものとは一体何だったのか。あのシーンで総士をかばった操は分か
るのですが、操のミールの所にもあった岩戸の様な物の中からはフェストゥムが生まれているようでしたし、彼らの子宮という事になるのでしょうか?


操は己の中に総士を取り込むことによって彼を生きながらえさせていた―。ここで面白いのは、
同化されたのに総士が感情を失っていなかったということです。

個を失っていなかったということ。おそらくそれを成したのは、一輝とクロッシング状態であり続けたということでしょうか。


最後のマークニヒトから降りてきた総士はもう人ではないのですね。融合した進化態?
操であり総士でもあった、私はあなたにあなたは私に。そう言えば、この乙姫の言葉がこの劇場版でも使われていたことに軽く感動を受けました。


蒼穹―青空。この『蒼穹』というのも、やはり今回のテーマの一つなのではないのでしょうか?

総士と操をつないだもの。
島の異変によって消えてしまった(異常を起こした)空。

作戦コード。

一輝と操の決戦の場。
戦いの終わり―そして新たなる始まりと共に澄み渡る蒼穹。

そして、人類の希望であり今回のキーパーソンとなった存在。

日野美羽。

総士が操を竜宮島に送ったのも彼女という存在と会わせるためであったわけですが。

島のコアとクロッシングしていると言うのは一体どういうことなのか・・・。
彼女と共に成長を学んでいたということか?。人類とフェストゥムのどちらとも対話ができる存在―まさに新人類ともいえる新たな希望です。

そして最後に彼女―皆城乙姫について。
一期のラストではまさにミールに溶け込み島その物としてどこにでもいる存在となった彼女ですが、美羽ちゃんだけでなく、弓子や史彦とクロッシングしていた意味とは何だったのでしょうか。

それは彼女が島の人々を導いていた

そんな彼女も、今作にて本当の最後を迎えましたね。
乙姫《後の織姫》ですが、あの目覚めて、成長における危険な時期を抜けた(安定期に入り)存在はもう彼女ではなくなってしまいましたね。
『島』その物として、まさに母親の様に島
の人々を包み込んでいた彼女という存在がいかに大きいのかが分かるような作品にもなっていました。

そんな彼女にも最後"芹ちゃん"という友達がそばにいたというのが救いでした。

正直この辺が一番泣けたポイントでしたね。新たなコアの目覚めにより、島によって島の人々が生かされる、それと共に、操のミールも成長を遂げると。EXODUSでは、必死に『乙姫ちゃんの島を守る!』って頑張る芹ですが、一期や、劇場版を経て本当に成長してるなって思いました。




『機体と自分を信じて戦え!』
カノンのこの台詞が大好きです(^_^;)

でわまた後ほど✨