ブログへのご訪問

ありがとうございますm(_ _)m











タローは

小6からクラブチームで始めたバスケですが

中学からは部活動でバスケを続けています。





夏の公式戦では

(タローは出場できませんでしたが)


1回戦は勝ち抜きましたが

2回戦で市でナンバーワンの学校とあたり


第2ピリオドあたりまでは健闘していましたが

実力差、身長差で少しずつ点差をつけられ

負けてしまい、3年生は引退しました。




頼りになる3年生が抜けてからの

初めての公式試合でのスタメンのメンバーは


今までスタメンだった2年生と

他は何と、1年生!

そのうちの1人がタローです。



でも


スタメンを勝ち取ったと言っても

すごい!という訳ではないのです。






スタメンに選ばれたタロー以外の1年生は

経験年数2年以上の

テクニックのある上手い子達ばかりです。


経験年数がまだ1年そこそこのタローが選ばれたということは


それだけ、層が薄い

ということなのです💧



他に

スタメンに選ばれなかった2年生も複数人いますが

中学からバスケを本格的に始めたような

タローと同じ経験年数1年という子が多く


そういう意味で

クラブチームで試合の場数を踏んできたタローに軍配が上がっただけ、という感じで


実力ではまだまだなタローなのです💧





ですが

早くからスタメンに入る事が出来ていると

これからも数ある練習試合で実践を積んでいけるので

ラッキーなんだと思います😆



ただ、

小学生の時は多少の武器になった身長も

中学生になると、もう太刀打ちできません。


170cm超えの子はチームに必ずいますし

180cm超えの子が複数人いるチームもあるからです。



市でナンバーワンの学校なんか

夏の公式戦では

スタメンの平均身長が170cm後半でしたしね

…(-_-;)



そんな相手と、高さで競り合うリバウンドでは

いくらジャンプ力のある方のタローでも

もう全く歯が立たず…💧



周りのお友達も皆、背が伸びてきて

タローはもはや

大きい方ではなくなってきていますし。


もう

身長ではどうしようもならないのだから

他の技術を伸ばしていくしかありません。


課題も多くありますし

練習あるのみ!






そんな、バスケではまだ成長途中の

タローの初スタメン試合




ディフェンスでは以前に比べて

活躍できるようになってきましたが

オフェンスがダメ!


第1試合は

見ていてヤキモキするほど

とにかく

ゴールが入らなかった!!!


これは素人目から見ていても

明らかにダメダメポイント!


ゴール直前までの攻めはいい感じだから

余計にゴールのダメさが目立つのなんの…😂


先生からも

「もっと最後まで丁寧に〜!!」

と怒られていました〜😁



タロー。

練習だ!練習!!




第1試合は他のメンバーが頑張ってくれて

無事に勝つことが出来ましたが


第2試合は

またまた例の

市ナンバーワンの学校

あたってしまいました💦



まぁ。でも

今の時点での力試し確認ができるかな?


相手チームも3年生が引退したから

スタメンメンバーの入れ替わりがあって

まだまとまっていないかもしれないし…

それをいったら我がチームもだけどね😂




タローは

最初の試合での反省をしたようで

意識して丁寧にゴールを狙えたようです。


第1ピリオドでは

ゴール前で貰ったパスを

見事にゴールを決められました!


そして自ら踏み込んでいったゴールも

決めていました!


やっぱり、

ゴールが決まるとカッコいい!

タローだけでなく、決めるチームの子たち

みんなかっこいい〜💕





でも

相手チームはやはり市ナンバーワン!

上手いのです!

そして、ミスもないのです。




というのも

実は市ナンバーワン学校

夏の公式戦でも

今も残っている2年生が主力

だったそうで💦

だから強いのか!まとまっているのか!


本当に上手い!

パス回しが速い!

ゴールもほとんど外さずよく入る!


我がチームよりホイホイと

ゴールがすんなりよく決まります。



パスの速さに我がチームの対応が追いついていなくて、安々とゴールを決められている印象です。←素人目





相手チームは層も厚いようで

スタメン以外の子も上手い!




第1ピリオドは

相手チームはスタメン以外の子も多く出ていたので

何とか1点差でしばらく踏ん張れましたが…


その後

第2ピリオドでスタメンが勢揃いすると

途端に離される点差…


どうやら我がチームの現在のレベルは

相手チームのスタメン外の子たちと

同等のようですね。。。やはりレベル差ありすぎます






そして…

我がチームの様子が第3ピリオドあたりから

どうもおかしい💧💧💧




🔥体育館、暑すぎ問題発生🔥


大型扇風機が数台ありましたが

ほとんど効いてない!

暑さ、ジメジメ間が半端ない!


ただ立って見ている私達観客でさえも

汗が止まらないし水分補給必至の状態です。


ハンディファンや団扇が手放せませんでした💦




そんな中、

相手チームは合間合間に

メンバー交代を繰り返していて

殆ど疲れを溜めずにプレイが出来ているようですが


層が薄い我がチームは

そんな余裕はありません!

スタメン、ほぼ出っぱなし💧💧



タローは第4ピリオドあたりから

朦朧としてる??というプレイが

続出してました💧



我がチームの高身長イケメンエースも

両膝に手を置いて

しばらくがっくりと項垂れてる、

なんて時もあって…(・・;)




結果、

大差をつけられ負けてしまいました。






実力差ももちろん大いにあるけれど


今回ばかりは

暑さでどうにかなってしまって

負けても仕方がない

という印象でしたよ〜😅




実際

我がチームのスタメンたちは、バテ過ぎて

試合後のお弁当を殆ど食べられなかったようです💧



あの大食漢のタローも

唐揚げしか食べられなかった…と

殆ど残して帰ってきました。→処分です(T_T)



いつもなら、

タローの大盛り弁当のおかずをチームの皆がつまみ食いすると聞いていたのですが


今回、スタメンのメンバーは

そんな雰囲気には全くなれなかったらしい💧


タローは

疲れ果てて

死んだ様な顔で帰ってきましたよ(~_~;)


お弁当はタローの大好物ばかりを詰めておいたので

タローは泣く泣く処分していました(T_T)





タローは体を張るポジションなので

試合後はいつも満身創痍で帰ってきますが


今回はいつも以上に酷くて…(^_^;)


顔には目尻にぶつかった傷

腕には引っかき傷

そしていつもの膝痛…等など


更に

喉付近をエルボーされたようで

喋りづらいとも言っていました😅


膝は、帰ってきてすぐに

父ちゃんがテーピングしていました…。





もうね…


「お疲れ様😅」としか

声を掛けられませんでしたよ〜(^_^;)







そういえば


我がチームは沢山ファールを取られていたけど


こんなに傷をこさえるほどの接戦でも

相手チームはほとんどファールを取られていませんでした。


ファールギリギリを狙った攻撃をしてきていることなのではないか?と。


これって、

ディフェンスも上手いってことなのかな??








スタメン初戦はこんな感じでしたが

今後は…


やっぱり練習あるのみ??


チーム皆でレベルを上げていって

層を厚くしていってほしいな

と思う、素人の私でした😅







近くで試合があると

練習試合でも毎回観に行くような

熱烈サポーターと化しています☺


見ていて楽しいのですよ〜((o(´∀`)o))ワクワク



いつものバカばかりやっている男の子たちが

汗水流して真面目顔で真剣勝負…!


たまりません😆