ブログへのご訪問

ありがとうございますm(_ _)m













タロー


公文の国語

N教材の進級テストを受けました。















合格出来ました〜😭✨✨








そしてとうとう







最終教材
О教材に入ります!










公文では
高校の範囲の最後の教材を
最終教材と呼んでいます。

それが、国数英ではО教材となります。

数学はQ教材までが高校範囲のようなのですが
最終教材修了テストはО教材で受ける?ようです。


もっと各教科を極めたいと思う子は
更にその先の研究教材(大学教養課程相当)も
用意されています。
(国語はR教材、英語はT教材、数学はV教材)

最終教材を一つの節目として
目指しているご家庭は多いと思います。

タローもその一人で
漠然とながらも辿り着ければイイなと思って
取り組んできました。













でも…







実は

最終教材まで辿り着けたことが

まだちょっと信じられない心境です…。






小6の後半から



あーだこーだと…


「辞める〜」だの

「辞めない〜」だのと

ごちゃごちゃしていたし


中学入学当初、

やる気もなくなった時期もあって

その時は進みも悪かったし


塾に興味を持ってきたりで

本当に集中出来ていなかったし



そんな状況で


いつ、急に

「やっぱり、辞める!」

となるのではと、ハラハラしていたので…





N教材をうろうろしている時でも

最終教材修了を意識できるような気持ちには

イマイチなれませんでした💦

N教材に入った瞬間だけ😂






でも、今回

本当にО教材に突入する事が出来たので





ここまで来たら


国語だけでも

最終教材を終わらせよう!


流石に

思えるようになりますね!



急に

現実味を帯びてきた感じがしています。












国語を最終教材まで終わらせることが出来たら

残る取り組み

英語・数学の2教科になるので




そうしたら


国語の公文の教材費分を

塾代に充てられるのでは??

(塾で取り組めるのは1教科だけだけどね😅)


という考えもあります。


いや。でもその前に

そもそも

公文一教科の教材費で通える塾があるのか??



茜家は今、正に

一番お金が掛かる時です!!!

上の2人(姉妹)に

めちゃめちゃお金が掛かってますー😭

それが、あと3年?いや。4年?


慎ましやかに生活しなければなりませんが

その期間がタローの高校受験勉強の時期に

丸被り!


これ以上の出費を増やすアテがありません😭


塾と公文を同じ熱量で同時進行なんて

そんな器用なこと出来ませんし、

時間もありません。



そうなると

現実的なのは

公文から塾へ、少しず〜つ

切り替えていく流れになるのだろうなと。



ならば


近い?将来、塾への切り替えを見据えて

どのように切り替えていくかはまた後日考えるとして😅

早く国語を終わらせる為に

ここしばらくは

国語の1教科に力を入れて、

(英数は今まで通り)

少しでも進みを早くしようと。



国語だけ、

夏休み期間は

宿題プリントを無理のない範囲で

増やすことにしました。



その私の提案を

珍しく素直に受け入れてくれました。


         


公文の英語はまだ復習範囲だし

数学は初見は2〜3枚取り組みなので

国語を強化しても

それ程負担にはなっていないようです。




面倒臭がりのタローでも

最終教材修了を意識してくると

頑張ろうと思ってくれるようです😀ヤッタ!





少しでも早く

国語を終わらせたいですね…。



久々に公文で

数年以内に叶いそうな目標が立てられました😆



頑張って欲しいです。










 





………あ。







忘れていました。

コチラを…




あれれ。




昨年度中と勝手に解釈していたけど

考えてみたら、1月の抱負は

今年中という解釈だよね💦💦



国語だけ

叶えられそうだね!スバラシイ