ブログへのご訪問

ありがとうございますm(_ _)m











7月上旬のある日


タローが放課後の部活から帰宅して一言


タロー👓

「駅伝部に推薦された」


と。



何でも


急に

先生から

「駅伝部に入部できる子を発表する」

と言われ

3名、皆の前で名前を呼ばれ

タローはその中の1人だったそうです。


ここだけ聞くと

選ばれたことは

とでも名誉があるような印象を受けましたが


でも実際はとてもハードで(^_^;)


夏休みは毎日のように

駅伝部の練習があるらしいのです。




確かに

姉たちの頃から駅伝部があって

幼馴染が所属していたけれど

こんなに早い時期から練習を開始するんだねぇ。


しかも

競技大会も1年の間に3回もあるらしい。


箱根駅伝の印象から

大会は冬時期に一回だけだろうと

勝手に思っていた私…(^_^;)



そうなものなのかぁ…と

呑気に構えていました。 




そして、よくよく聞いてみましたら

実は、

推薦をされても、やる、やらないは自由らしく

実質、

推薦という名の立候補

ということが発覚😂なぁんだ🤣


小学生の頃は持久走が得意なくせに

👓「長距離めんどくさい。疲れる。」

と言っているような子だったのに


選ばれたのが嬉しかったのか

今回はやる気なようで


駅伝部にも所属することになりました。




バスケ部のオフの日も

駅伝部の練習が入ることになるので


結構忙しくなるね〜。

練習が重なったらバスケ部練習を優先して良いそうです。




と、思っていたら




その数日後に

今度は


タロー👓

「バスケのU13市選抜を受けることになった」

と。


U13選抜に選ばれると

土日を中心に選抜練習が入ることに…。


U13選抜を受けるように指示したのは

部の顧問。

市選抜メンバーに選ばれたら、

選抜練習を優先して良いそうです😃


これも受ける、受けないは自由だけど

受けることにしたようです。



こちらの選抜で選ばれるのは

一つの学校から1〜2名程度とのこと。


タローよりも経験が長くて上手い子がいるので

流石に、技術と経験の足りないタローには

市選抜の選出は厳しいだろうなぁ、と思ってます。


来年も受けるチャンスがあるかもしれないので

今回はその時の糧になってくれればいいかな。



ちなみに

もし万が一、市選抜に選ばれた時の

練習出席の際の優先順位は


U13市選抜>バスケ部>駅伝部

です。





いやぁ…それにしても

タローよ…


夏休みに

スポーツ

詰め込み過ぎっ





ただでさえ忙しいバスケ部🏀に

更に駅伝が加わるという

正に

スポーツ天国のタローです🤣


スポーツ●カ、運動バ◯、体力●◯の

タローにとって、

この夏休みは昨年に引き続き

楽しくてしょうがないでしょうね。。。(-_-;)




ちなみに

部活の取り組み状況ですが

夏休み44日間中

完全オフ日

お盆期間の1週間を含めて

12です💧

思ったよりお休みある???







ここでふと、我に返って

あれ?こんなにスポーツまみれで

夏休みの宿題をやる時間あるの?

と心配になり


聞いてみましたら


👓「宿題は殆どないから何とかなる。」

と。



そんなはずはなかろう!



でも

よくよく聞いたら

各教科、宿題がそれなりに出ていて


英語は秒で終わらせたらしい😅

数学に至っては、宿題の範囲が伝えられた時点で、もう既に手を付け終わった後だったらしく。。。

社会国語も、夏休み前に殆ど手を付けていたそうです。

沢山残っているのは理科だけのよう。




つまりは

宿題がほとんど(終わっていて残ってい)ない

ということだったようです。



これは…公文DWEの恩恵だわね。。。

小学生の頃から、宿題取り組み時間が極端に短くて

殆ど学校で終わらせてくるパターン




それでもって


タロー👓

「宿題は7月中に終わらせて

8月は公文やろうかな

(で、早く終わらせて、後はゲーム&遊び時間♫)


とか言ってます💧










…あ。イヤ。

ちょっと待て!


このままでは夏休み期間

宿題以外では中学の勉強に触れないことになるけど

それでいいの…??



定期テストとか順位とか

おざなりにし過ぎ!

どうでもいい訳ではないようなのですが(*_*;




中学の勉強を舐めているようで

母はとても心配です💧


対策を練らないといけません。





…はぁ(-_-;)




今年度もスポーツに全振り

文武両道が難しい気配。。。



公文を自主的に取り組んでいるだけ

まだいいのかな…と諦めている私です(-_-;)








そして昨日。


終業式に貰ってきた通知表をしまおうと

他の書類と合わせて整理をしていたら

随分前に貰っていた

体力テストの結果表が出てきまして


ふと、見直してみたら

各種目毎に偏差値が記載されている事に

今回初めて気が付きました。


スポーツの出来を偏差値で表してるなんて

知らなかった。。。


遥か昔の姉の用紙も見返してみたら、

その頃から、偏差値表記ありました(^_^;)

本当に知らなかった〜😅




ほぉ〜、と思い

まじまじとよく見てみると


ナントびっくり

偏差値74.8発見!


(@_@;)




ちなみに

これは反復横跳びの偏差値です。

全国平均50.1点で、

タローの成績は67点





え。。。これって…

偏差値74.8って

どれだけすごい事なの??




と思い、調べてみると


偏差値75、だとすると

161人に1人の割合らしい。

1000人中7位くらい。




体力テスト9種目中、

偏差値は全部60越えで

70越えが3つ、65〜70が4つでした。



意外にも、一番低い偏差値だったのは

得意だと思っていた持久走で、偏差値60.6


持久走はタイムを一分近く縮めないと

良い評価にはならないようです。



駅伝部で鍛え直して

来年度のタイム短縮に繋がるか??







中学から男子の評価が極端に厳しくなるのは知っていましたが、それでもAが取れたようです。


姉もA判定を貰っていましたが

それでも

偏差値は48〜60くらいが主でした。



なので、

65以上出るのって凄いのよね…多分。




タロー、

体力オバケだなと改めて実感(・・;)






でもなぁ…


これって、

思春期早発症の薬の影響が

どれだけあるのでしょうか??



治療を終えて、薬の摂取を辞めた時に

それがわかるのでしょうね。。。

 



治療前から得意であった持久走の評価くらいが

タローの本来の実力のような気がしています。



しかし

これだけハードに毎日

スポーツに取り組んできているので


薬の恩恵だけでなく

多少なりとも実力にもなっているだろうと思っています。


治療が終わった後も

挫けずにスポーツ、頑張って欲しい!







そして母は思う…


どんな効果だとしても

今しか見れないよ。

タローで

こんな数字の偏差値は。



ああ。

コレが、

勉強科目の五教科偏差値だったらな






一度でも

拝んでみたい

勉強科目で

偏差値🤣

(字余り。季語なし)


と思ってしまった母でした。