ブログへのご訪問

ありがとうございますm(_ _)m








2つ目の病院の

治療開始から11ヶ月になりました。


毎日、寝る直前に

プリモボラン2錠を服用。


月一回、リュープリン注射💉治療を

しています。






今回は8回目の通院です。





前々回の身長の伸びが悪く

前回は若干持ち直したので


今回は

調子が戻ってほしいと願っていた

身体測定です。




が…








僅か

0.1cm の伸び😱







これは…


誤差とか

そういう類の理由付けは

もうしてはいけませんね…。



伸びが悪くなっている


この事実を

認めるしかないです…。



その主な原因は

リュープリン注射💉の影響なのか…

それとも

成長スパートが

落ち着いてきてしまったからなのか…






今回だけで見てしまうと

判断は難しいですが


これから数カ月の経過の後に

この時点を振り返ってみて

やっと

どういう状況だったのかが、

わかるのでしょうね。。。





今回は先生からは

何も言われませんでした。


次回(来月)の身体測定の結果の時に

今回の伸びの悪さについての見解に

触れられるのではと思っています。




多分

プリモボラン、増量になるのだろうな…




でも


それで、

また伸びが少しでも期待できるのならば

すごくありがたいことです!








最近の伸びは

とても不安定な

不規則な伸び方をしていますが


これは

思春期早発症治療中あるある

なんでしょうね💦






毎回、

伸びが悪くなる度についつい調べ直す

成長に良い食べ物(栄養)😅


たんばく質の他に

カルシウムや鉄分は有名ですが

他も調べると…




成長期に必要となる

主な栄養素は


タンパク質

脂質

炭水化物

ビタミン(D、K、B1)

カルシウム

鉄分

亜鉛



…思ったより多いな…💦


つまりは

万遍なく

いろんなものを食べろ

ということですよねー。


そう解釈しました😅



バランス良く

しっかり栄養を摂れる献立作りを

もっとがんばらないと〜〜っ💪





タロー本人としては


規則正しい生活

成長に妨げになることを

しない!避ける!



そして


給食では

牛乳3本

(牛乳嫌いの友達が毎回くれるらしい)

お代わり2回以上


これからも、これは

マストでお願いしますよ〜っ!










ちなみに



参考?までに

タローが一番沢山給食で食べた時の

食事量はこちら。

牛乳(200mlパック)×4個

揚げパン×4本

ワンタンスープ×4杯

サラダ×3杯


だったそうです、、、



実際に聞くと

その量の多さに若干引く…(@_@;)





そういえば

昨年秋のDWEキャンプでも

昼に振る舞われたお弁当🍱は

(他に中学生や大きい子もいたのに)

何故か、小6のタローにだけ

「これくらい食べられるよね?」

ということで

余計に🍱いただいてました🤣

(私の分を分ければいいと思っていたのですが…💧)


何故サービスされたか謎(^_^;)


せっかく配慮していただいたので

残すわけにもいかないよねっ💦

ってことで

タロー

(ちょっと無理矢理だったけど)

全部平らげてました〜🤣

更に私も大人用弁当のご飯も半分あげました✌











今は、とにかく

よく食べてくれるタロー😅




そして

食べている割には太らない😂

(細くもないけど)


全部、縦に(身長に)

栄養がいっていると

信じたーい!

横にはいかないで!!








中学からの

運動部のに所属する男子の弁当は

A4サイズ位のタッパーだと聞いています(-_-;)

(複数証言あるので確信あり?💧)


入学と同時に

薄めのA4タッパー買わないとな〜

と、考えている私です(-_-;)