ブログへのご訪問

ありがとうございますm(_ _)m








今年の春

5この有精卵から

孵卵器で無事に孵化した

4羽のうずらちゃん



詳しい経過はこちらからどうぞ☺↓




チョコ

とうふ

アイス

モモ


アイスとモモは

実家に貰われて

現在は

チョコととうふがいます。




その中の

最近のチョコの様子をご紹介😆








我が家の

うずらのチョコちゃん





チョコパイド
生後3ヶ月 メス



元はDくんでした。



左下がDくんの卵💕

ここから生まれたのねぇ💕

こんなに小さい卵だった存在に
今はすごく振り回されてます😂










生後0日目のチョコ

後ろに見えるのが
ペットボトルのキャップとビー玉です。
どれだけ小さかったかがわかりますね!



こ〜んなに小さかったチョコが







こーんなに立派に育ちました✨✨



といっても
4羽の中で一番小さくて
大きさはスズメより
若干?ひと回り?大きいかな、
というくらい?



一時は

足が悪いのかな💦とか

弱い子なのかな💦と

心配で悩んだ時期もありましたが


元気に育ってホッとしたよ!





ヒナの時は、
顔周りは黄色い産毛だったので
てっきり白いお顔になると思っていたら







茶色になりました↓


あれ〜??



最近のチョコは
すっかり人を怖がらなくなり
めちゃくちゃカワイイです💕

と思ったら
また少し怖がる周期に入っちゃった?😅


大好きなミルワームを
手であげるようにしていたら



手を怖がらなくなってきて
気がつくと
足元付近をチョロチョロしていることが多くて嬉しいです💕



もう少し慣れたら
甘えてくれるようになるかな〜😆

まだ🐥に不慣れな長女の初抱っこの様子







🥚を産み始めてから

毎日、同じような時間帯に

1個生むようになりました。


最初の頃は

いつもぴよぴよと小声のチョコが

産む直前だけ

大きな悲鳴のような

鳴き声を出していました。


今はこっそり産んでます😊



これが毎日だから

本当に可哀想(T_T)


ちっちゃな身体で

こんな大きな卵を産むのだから大変です💦


きっちり

毎日生まなくていいから〜!

その分、長生きして欲しい〜〜!


切に思っています(;_;)

ウズラのメスはオスに比べて

短命と言われているので(T_T)←卵を産むから??



そして

1羽の鳥からは同じ柄の卵が産まれる

と聞いていたのですが…



手前から産んだ順に並んでいます


柄、
全く違〜う!



柄スタンプ説は
間違いだったのかしら??

と思っていましたが
ずーっと観察していると
柄が全く同じ、というわけではないけれど
柄スタンプのインクの付きが
良すぎる時と悪い時があり、
若干、柄の出方と位置が違って現れる
という印象です☺








チョコは
脱走ももうお手のものですヨ〜😆



更に最近は
「部屋ん歩(へやんぽ)」に飽きたら
自分でゲージに帰るようになりました🤣

勝手にとうふのゲージに入って
餌を食べてる時も🤣🤣




 
愛しい愛うずらです💕💕

健康で、長生きしてね!













追伸

あんなに可愛かったチョコが
最近何故かやたらと攻撃してきます〜💦



↑すごい攻撃してくる〜〜😱

突かれて
ついばまれて
痛い痛い💧

しかも
ついばみ方に悪意を感じる💢
ついばんでひねる感じ?

とにかく痛いのよっ!


またいつか
落ち着いてくれるかな~💦