ブログへのご訪問

ありがとうございますm(_ _)m







無事にすくすくと成長している

うずらたち🐥



毎朝起きると

真っ先に

うずらのところに駆けつけています。






元気な様子を見ていると

ホントに癒やされる〜〜😆









生後2週間目


放鳥する時間も少しずつ増えてきて

だいぶ遊べるようになってきました😆



だいぶ大人の羽に生え変わってきて

頭部だけ雛の面影が残っています。





生後14日目のEくんこと『とうふ』です。


ゴージャスな羽毛の毛皮を羽織った

マダムみたい😁





頭の中央から

大人の羽に変わりつつあります。


とうふは

真っ白な白うずらになるかもしれません。




ソファーの上で少しだけ寛いでいる
とうふ(13日目)









チョコ(14日目)


チョコもだいぶ生え変わりましたが
羽色が暗いからか、
変化は分かりづらいです。

目の周りが雛の黄色い産毛なのが
まだ幼い印象ですね😆


そして、放鳥すると
いつも近くにいてくれます☺








うずらは鳥ですが
行動が鳥っぽくなくて😁





びっくりしない限りはほとんど飛ばず
基本はちょこちょこ歩くので

感覚でいうと、
ハムスターかうさぎに近い気がします😆

餌入れはハムスター用を使用してるし
成鳥用ゲージに検討しているのも
ウサギ用です😁








うずらたちは気分屋なのか

先日まで慣れてたと思ったら

急に

逃げ回り期間に入ったり

また逃げなくなったり、を

繰り返しています。


少なくとも


人間はこわい💦けれど

外敵から守ってくれる存在


ではあるようです。




いずれは

信頼してもらえたら良いな〜。





3週間目(21日目)


保温卒業しました。


これを機に

順々に大人用ゲージにお引越ししました。


餌も大人用に切り替え!


成鳥への生活環境へ切り替えました。




予想以上の孵化数や育ち方で

ここに至るまでに

急遽仕入れたものも多かったです(^_^;)💦


羽数や飼い方に合わせて

ゲージの大きさや選ぶ種類も

変わってくるので


結構悩みましたが、

やっと

我が家に合ったゲージも絞れて

購入出来ました!





1羽だけだったら

本当はこのゲージが良かったのだけど

我が家にはこのゲージでは

複数台置くには大きすぎて💦

泣く泣く諦めました(T_T)




↑自分で出入りできるのです!









生後一ヶ月


すっかり大人の姿になりました✨



35日目位に
全部大人の羽に生え変わりました✨✨




30日目に体重測定をしました。


0日目→10日目→30日目の体重

モモ  5g→38g→110g

アイス 5g→43g→128g

チョコ 5g→37g→104g

とうふ 5g→41g→142g



体重は個体差がかなりありますが

順調に大きくなっているようです☺


3ヶ月くらいまで

体重は増え続けるみたいだけど


とうふはもう既に142g!

これ以上大きくなるなら

並うずらではなくて

ジャンボうずらの領域に入りそうな

ご立派な体重ですよ(^_^;)










そして体重測定の翌日(31日目)
実家に
アイスとモモが貰われていきました。

アイス(30日目)

モモ(30日目)



実家のババに
可愛がってもらってね😆









今、家にいるのは
とうふとチョコの2羽だけ。







たまたま
羽を膨らましていたとうふ
ほんとに太って見える!




とうふ、真っ白かと思っていたら
右目後ろあたりに
1箇所(羽1枚)だけ黒い羽がありました〜!
ちょっと残念〜。

この黒羽を抜いたら真っ白ウズラ!
抜かないけど。

とうふとチョコ

奥にいるのに
とうふが大きく見えますね。

実際でっかいです😂








さてさて。


大人になって落ち着いてくると

次に気になるのは性別です。



現在

2羽だけ判明しています。





実家に貰われる数日前
27日目にモモ
雄叫びをあげました。


モモ
オス♂確定!

あんなにおっとりだったモモが
雄叫びをあげた時期と同時に
やたらと好戦的になってきました。

不意に近づくと
口を開けて怒った声で鳴いて
威嚇してくる〜!突いてくる〜!!

アイスはもしかしたらメス?
威嚇するモモの奥で
守られている感じなんです💕






もう1羽、判明したのは

38日目の夕方



ふと

チョコのゲージを覗いたら




卵発見〜〜🥚


チョコ、

メス♀確定です!


できればオスが良かったよ〜(T_T)







アイスとうふの性別は

まだわかりません。








何はともあれ

無事に生まれてくれた4羽とも

一羽も落鳥することなく

健康にここまで大きく育ってくれました。


本当に良かったです!✨✨




これからも

うずらのいる生活を

楽しみたいと思います😆










すごく

長い記事になってしまいました💦


最後まで読んでくださった方


そして

うずらの成長を見守ってくださった方々


ありがとうございましたm(_ _)m





ここで

うずらたちの育成日記は

ひとまず終了とします。




今後も

時々、うずら記事書くと思います☺