ブログへのご訪問
ありがとうございますm(__)m





大学の共通テストが近づいてきています。


今日
高校から沢山の調査書書類をいただきました。


足りなくならないように
多めに作成してもらったそうです。


私大受験料、お高いです💧
共テ利用試験の受験料の倍額です。

それを長女は一体何校受けるのだか。。。







結局


タローの

1月の英検申し込みをしませんでした。

タローの公文に余裕がなくなってきたのもあり


DWE卒業課題提出(作成したけど結局応募せず)

公文の認定テスト等も考慮したりで


かなり

延び延びになってしまっています。




何よりも


いまは、もう

私が

長女の受験に気を取られすぎて

気が気でなくて😅



タローの

英検のフォローをできる自信がなくて

もう次回の6月受検で良いだろうと。


その頃は何もしがらみがない予定なので

フォローに集中出来るかなぁと。



別に

私が大学受験に挑むわけでは

ないんですけどねー(笑)



実際


受験する大学も自分で決め

出願から支払い締切等のスケジュール管理も

長女がやります。


出願もおそらく本人がやり、

受験料の支払いも父ちゃんとタッグを組んで

進めていくことでしょう。


正直、私は

全体をざっくり把握する程度で

基本は見守るだけなのですけど


だけど、

どうしても

気持ちが落ち着けない(笑)



私は出来ることは

応援することと

試験が終わるまでの期間

ひたすら弁当🍱を作るのみ。




あとは無駄?に甘いお菓子を買い与えたり

頭を使うので甘いものを欲するらしいです


塾の資料コピーにコンビニまで送迎したり

とにかくくだらないフォローしてます💧








他にも、何かと気を遣います💦





長女は試験日に向けて

勉強だけでなく

気持ちの標準も合わせていると思うので


流行り病等で日程がズレたりして

思うような心構えで

試験に挑めなかった

ということは

極力避けてあげたい!


最近、子どもたちの周りで

かなりの人数のコロナ陽性者 or 濃厚接触者がいるので

ハラハラドキドキ😅





万全な状態で受験に挑んで欲しいので

インフルエンザとコロナ4回目の

ワクチン接種も早々に済ませました。

ついでに子宮がんワクチン3回も無事終了!



長女の第一志望校試験日の

一週間前にあたる期間のお仕事は

お休みさせていただくことにしてます。


次女もバイトをその期間

お休みしてもらうことにしています。



試験期間中は

子供をホテル等に隔離させるってママもいましたよ!

気持ちわかります!!


あとは


姉妹の高校受験の時と同様

日が近づいたら

R1ヨーグルトドリンク

ヤクルト1000を入手して、

長女に飲用させる!



↑これ、頑張ります!!







最近は

推薦で早くに進学先を決める子が

かなり増えてきた印象です。


高校一年からしっかり頑張っていれば

指定校推薦という道もあったかもしれませんが


ぎりぎりで入った高校

とても指定校を狙える状態じゃありません!


一般受験一択です😁




本当に長女は

高校受験の時も

毎回

茨の道を敢えて選んで

進んでいってる感じです💧


まあ、それらの経験も

長女の将来に絶対損にはならない経験です。

応援しておりますが。










共通テストももう目前!


これだけ頑張って勉強してきたのだから

上手くいってほしい!


でも、正直

希望通りの進学ができる子って

どれくらいいるのだろう。。。





母としては

頑張った分の努力を

本番では

遺憾なく発揮してほしい!


それでも、

もし願いが叶わなかったとしても

長女の実力不足だったから

仕方ない

と思えるくらい


やり切って欲しい!



それだけです。