ブログへのご訪問ありがとうございますm(__)m






こちらの続きです。







さて、

しっかり煮終わって冷蔵庫にしまった

豚骨ラーメンのスープです。


取り出しましたらこんな感じ。





カッチカチ〜。
水っぽいところが全くありません。

全部が脂なんだなーとしみじみ。
でも、
それが美味しいんですよね💕




温めたら
液体状に戻りました。

一晩で
だいぶ固形のもの(肉やゼラチン)が
溶けて減りました。


スープ煮終わりとほぼ同時に取り出して
ゆで卵と共にジップロックで薄口しょうゆとめんつゆで味付けしておいた
煮豚なのですが


めんつゆをケチりすぎて
ほとんど味がしみてない様子💧

味付け汁で軽く煮ることにしました。


その後
冷ましてから焼き豚をカットしてみたら



煮すぎちゃったのかなぁ💧
形が崩れてしまいました〜(T_T)
残念!



最終的に
豚骨スープは
6lで煮始めたのに、1.1l位まで減りました。

本来なら
スープは1人前300ml程度みたいだけど
ケチって半分の量で使いましたが
なんとかなりました。

スープ150mlに薄口醤油大さじ1/2、
アジシオをかけて
ラーメンスープの完成です!




麺はお決まりの
ストレート麺の
マルタイラーメンを使用しました。





完成〜!



今回は
多少、骨はありましたが

ほとんど細かい骨が出なかったので
食べやすかったです!

臭みもなく、
めちゃめちゃ美味しかったです!

ただし、
通常の半量のスープでやっと7人分です。。
我が家は大家族なので
もうちょっと量作りたかったわ。。。



豚骨もらったら
また次回も絶対豚骨スープ作ります😁