ブログへのご訪問
ありがとうございますm(_ _)m
我が家の末っ子長男、タロー
公文を頑張っています。
年長の11月の無料体験から国語をはじめて
小学校に入学する少し前くらいに
同学年のA教材に取り組み始めて
いざ!本格開始!
という流れだったと思います。
国語に少し遅れて
算数も開始しました。
タローが公文を開始した時に
当時の先生が
「小学生のうちに小学教材、可能ならば中学教材まで終了しておくと、中学からの先取り学習が出来ているので楽になりますよ〜♥」
というお話を聞いていたので
そのお話を受けて
漠然と
低学年のうちは
1年間で2学年分の教材終了を目指すペースで
進められたらいいな☺
と、思っておりました。
学年が上がるにつれてペースダウンするだろうから
低学年のうちに多少の貯金をしておけば
高学年でペースダウンしたとしても
1年間で1学年分のペースで進められれば、
小学校卒業までに中学教材の I 教材終了まで
辿り着けるだろうな。と。
タローは中学受験を考えていないので
公文は本人が頑張れるのならば
小学校卒業まで
取り組んでほしいと思っています。
小学1年生はギリギリ
1年で2学年分進めることができました。
この調子で行ってね〜♫
と思っていましたが。。。
早くも
2年生の夏頃から算数が徐々に失速💧
国語も若干怪しい雲行き(^_^;)
あれれ?
このままでは
3月末の時点で
2学年分到達できないぞ💧
小学2年生での失速は、
予想より早かったな。。。
特に算数は、
このまま何も策を講じないと
絶対無理!
とにかく
ちょっと頑張れば
2教科終わらせるペースに戻れそうだから
何か対策を講じないと💦
と、考え、
小学2年生の秋頃に
先生に以下のようなお願いをしました。
1年生の時は
1年で2学年分のペースで教材を進めてこれたのですが、
最近、タローのペースが落ちてます。
2年の末までに D 教材を終了したいと思っていますが、
このペースのままだと、とても無理そうです。
これから3月末までの約半年間、期間限定で宿題の枚数を5枚から10枚に増やして、
3年生に上がる時までに、何とか D 教材を終了させて E 教材に入っておきたいと思っています。
と。
そう。
その時は、
ペースを上げる為には、
宿題の枚数を増やすしかない!
と考えていました。
でも、先生の提案は違いました。
先生「では、お家で国語と算数の採点をして頂けませんか?」
そうです。
これが本題の答えです。
教材の解答書をお借りし
家で宿題分の採点と直しを終わらせて
週2回の教室に通うこと。
宿題は必ず取り組むこと。
です。
これをすることのメリットは
たくさんありました✨✨
通常通りの取り組みだと、
宿題を教室開催日に提出し、
後日に間違い部分の直します。
時間が経ってからの直しになるので、
どう取り組んだかを忘れていることも多く
思い出す為の時間も若干加わり
すぐに定着、という流れにはなりにくいようです。
そして、
直しを解いた後も採点待ちの列に
正解するまで何度も並びます。
待つ時間が結構あるそうです。
教室の滞在時間も長くなります。
それが
自宅採点だと
解答後にすぐに
採点→直しとなります。
すぐに間違いを訂正できるので
理解も早いです✨
効率がいいみたいです☺
教室での
宿題分の間違い直し作業と採点待ちが無くなり
教室で渡される課題プリントのみに
集中して取り組めるので
早く帰ることができて
タロー本人もストレスがかなり減った!
と、良いことづくめ✨
その代りに
お家で宿題分の直しをすることになるので
家庭で公文に取り組む総時間は増えますが
教室で直しや採点待ちをするより
タロー本人は遥かに快適になったようです。
結果
宿題枚数を増やすことなく
ペースダウンを避けることができました☺
むしろ、ペースアップにもつながりました!
おまけに
タローのストレスを軽減し、快適となり
理解も早めることが出来ました✨✨
先生がタローに
プリント枚数を増やすことを勧めなかったのは
プリントの枚数を増やすことで
一枚当たりの取り組みが雑になる上に
一度で新しい知識を得る量が倍になり
知識の定着には繋がりにくい
↓
結果
理解に時間がかかり、
プリントを繰り返す回数が増える💧
↓
枚数をこなす割には、
スピードをあげることに直接つながらない
ということでした。
納得です!
た・だ・し
お気づきでしょうか。。。
タローのストレスが緩和された分
採点者となる
母の負担が増大します💧💧
毎日の公文の丸付け
意外と大変です💦
子供にとっては
プラスばかりですが
その分、
負担のほとんどを母(採点者)が受け持つ
という点はご理解ください💦💦
ですが
採点をすることで
タローの公文プリントの取り組み方や
間違え方の癖等がよく見えるようになって
タローの様子が把握できるようになったのが
私にとって、唯一のプラスの点です😁
そして
母がプリントをじっくり見る機会が増えるということは
何じゃあ!
この
2次方程式のグラフはぁ!!!
(やたらと細長いVに見える💢)
書き直して〜!!!💢
これじゃあ本番テストの時に正解書いてもバツされる〜💦
と
怒るのも日常茶飯事です😂