ブログへのご訪問

ありがとうございますm(_ _)m




とある農園に収穫に来ました♫




枝豆の収穫です😀







上の姉妹が通っていた幼稚園は行事が多く
サツマイモ掘りを毎年収穫していましたが

タローは保育園で、
公立で予算が少ない?のか
手作りで質素な行事が多く
芋掘り等の収穫体験もありませんでした。

保育園では毎年大きめのプランターに米の苗を植えて
秋に最年長組が収穫してましたが、
プランターなので収穫量はほんのちょっと💧
それでも、
少しでも収穫の体験をさせようという園の心意気が嬉しかったです❤



庭でも家庭菜園をしていますが
イマイチ反応が悪いタロー

本格的な収穫経験をさせてあげたいと思い
市が募集する収穫体験の募集に応募して
見事当選しました😁✨






農園の一区画分の収穫が出来ます。



この白い看板の後ろ一列が我が家の収穫範囲です。

たくさん収穫できるといいな♫



長女は塾に自習に行き
次女はバイトで姉妹二人共不参加なので
タローひとり、収穫を頑張りましたが
一人で収穫するには調度いい量だったかも☺

タローが枝豆を引き抜き
母ちゃんが引き抜いた枝豆を運び
父ちゃんが不要の根っこや葉っぱを取り除き、と
手分け作業♫

最後に自分たちの区画の雑草抜きをして
片付けて
約一時間の収穫体験でした。

途中、
ダンゴムシやカタツムリやナナホシテントウ、
タロー曰くおしりかじり虫(ハサミムシです笑)がいたので、
中断しながら収穫してました😀

枯れ草の中から
でっかいコオロギが出てきた時は大興奮でした〜😁
(最初かと思ってビビりましたが)



収穫した枝豆を持って

ジジババのお家へ😀





これで半分程度
しっかり食べられそうです。

ご近所にもおすそわけして
代わりにさつまいも貰いました。
わらしべ長者笑


タローも
楽しかった、と言ってくれて😀


いい経験になったと思います。




早速茹でて食べましたら

新鮮だからか味がしっかりしてて
やっぱり
旨〜い!!



パクパク手が止まりません😁
あっという間に完食!




また来年も
枝豆収穫体験
応募したいな〜♫