ブログへのご訪問

ありがとうございますm(_ _)m




この夏、

緊急事態宣言下でほとんど出掛けられない夏休みでしたが



タロー

出掛けられないなりに

大いに遊んでいました☺


近所の市営プールは

人数制限ありでしたが、

早めに行って並んで週一ペースで遊んでました。


プールに行かない日は

ゲームやいつも遊ぶ友達と遊んだり


なんやかんやで

日中家に籠もっている時間は少なく


色白のタローが真っ黒に日焼けしました😁





そんなタロー


夏休み前からプログラミング教室にも通い始めました☺


なんだか面白そう!これは好きそうだな、

と思い


体験をさせて、見事にドハマリしました。





習い事は公文だけだったタロー

活発なタローには体力を持て余しすぎていたようで


以前から

気まぐれに

野球やりたい、サッカーやりたい、空手やりたい

と言っていました。


でも、本当に気まぐれで

ずっと一つのスポーツをやりたがる訳でばなく


別の何かをやりたいという気持ちはあるのだな

ということだけは伝わりました。




でも実際問題、

始めるとなると、親の送迎の問題も加わり

仕事をしているので簡単に時間が取れるわけではなく。。。💧


かといって

親の送迎がなくても通える範囲には

希望の習い事がない。。。


公文もそれなりに大変だし

おざなりにはしたくない気持ちは本人にもあるようで


他の習い事に時間をかけすぎるわけにもいかない(母もタローも不器用なので両立は無理)



でも

公文だけでなく、気晴らしになる習い事をさせてあげたいなぁ。。。と

漠然と考えていました。



そこで見つけた、

月2回だけのプログラミング教室です!



本当はスポーツがいいのでしょうが

スポーツはいずれ始まる予定の小学校の部活動で参加してもらうとして


プログラミングは遊び感覚で取り組んで欲しいなと思い、始めました。







更にプラスになりそうなのは

何と!こちらのプログラミング教室は

少人数!

先生が一対一で対応してくれる時もあるみたいなのです!




タローは幼児の頃、ずっと同級生が少ないクラス状況で、、、💧

当時の担任の先生も、社会性を持たせる環境が中々作ってあげられないとおっしゃっていました。

他学年との交流を持たせたりと工夫をしてくださってはいたものの

1人突っ走ってしまったりと

自分勝手な行動をしてしまう時があります💧



こちらのプログラミング教室では

そういう勝手なところも目に付くようで


正すには丁度いい機会だなと思っています😀

 



プログラミングを楽しむ以外にも学べて

一石二鳥!




教室は家からそこそこの距離なので、

教室までの通いは自転車で

そこそこの運動してます笑


これを機に自転車の乗り方も再確認しました!




期間は1年半〜2年の予定です。




公文の取り組みにも負担がない程度だと思うので

これからも楽しんで学んでほしいと思っています☺