2017年の秋は北斎にちなんだ美術展が各地で行われていました

その一つ

北斎とジャポニズム展 

国立西洋美術展へ行ってきました

 

 

第3章 北斎と動物

日本美術は自然の親しみ深さ、観察力や表現力は欧米の人たちに大きな影響を与えました

西洋美術に新たな息吹を与えました

 

もちろん西洋画にも動物がの伝統がありましたが博物学的な関心を背景とし

狩猟画から派生した動物画はあまり根付きませんでした

神話・宗教画・道徳上の象徴・寓話で生きた姿が中心に収まることはありませんでした

右 三体画譜 

左 ポール・ゴーギャン 三匹の子犬のいる静物

 

右 北斎漫画十五編

左 ピエール・ボナール うさぎのいる屏風

日本かぶれのナビはとうとう屏風をつくってしまったぜ

 

装飾工芸界にも瞬く間に北斎動物が浸透していきました

 

右 北斎漫画十三編

左 エミール・ガレ 双耳鉢‣鯉

 

 

右 北斎漫画初編

左 ルイス・コンフォート・ティファニー ランプ・トンボ

 

お前もか!!有名どころの画家が北斎先生に学んでいたことにびっくり

レポート続く・・・