私が見に行った美術展の備忘録でございます☆

 

北斎-富士を超えて-あべのハルカス美術館

 

見に行ってきました!!

 

その時の記録です

 

第六章 神の領域

 

小布施で大仕事を終えてなお、北斎の筆は衰えることなく色んな絵を発表します

90で死ぬ前に彼はあと5年生きていれば、真の絵師になるのにといっていたそうです

 

富士越龍図

 

 

雪中虎図

虎の月虎の日に書いた絵

とてもかわいらしい虎が何かに向かって走って行ってます

 

メモを取りながらじっくり見ていると

北斎展は4時間かかりました・・・すごく疲れたけどいいもの見せていただきました

私が出たころには待ち時間90分

朝一に行って正解でした

土日だと整理券が配られるほどになっているそうです。