創建1250年記念
奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝

あべのハルカス美術館で行われていたのを見にいきました(^^♪

 

 

といいましても9月のお話。

今は山口会場で行われています。

 

あべのハルカス美術館では今まで

東大寺展→高野山展→長谷寺展とおこなわれてきました。

今回ははっきり言うて地味爆弾といわれる西大寺展

関西人にとっては駅の名前で

本当にそんなお寺があったんだ!!といわれるお寺です。

 

でもかつてはすごいお寺です。

東大寺・興福寺と続く、南都七寺のひとつ

奈良時代には壮大な伽藍を誇りました

現在の西大寺駅もかつてその土地だったんじゃないでしょうか

真言律宗の総本山でもあります。

→かつて訪れた西大寺紀行はこちら

 

今回はそのお寺の創建1200年記念

そして、叡尊像が最近国宝になった記念で行われましたキラキラキラキラ

 

この前は東京でも行われていました

仏像マスターのみうらじゅんさんが推しグラサンということもあり

大盛況のまま

大阪にやってきましたおねがいラブラブラブラブラブラブ

 

正直行こうか迷っていたんですが

みうらじゅんさんのトークショーグラサンに行く機会がありましたので

縁があっていくことになりました。

 

目玉といえる

浄瑠璃寺の吉祥天展示の時期には行けなかったのですが

西大寺の愛染堂秘仏・愛染明王にあえて

最高の喜びでした☆

 

その時の感動の備忘録として綴っていきます。