京都の友人に教えてもらい

 

電車王国 2017 in みやこめっせへいってきました!

 

涼しいところで電車のイベントは私たちにとってはありがたいイベントです!!

ありがとう!友よ!!

 

最近、賢くなったのか

「今日はお出かけします!淀屋橋で降りるよ」というと

「京阪に乗るの?」って聞いてくるようになりました

すげー!

 

正解です!

 

京阪特急の2階に乗りたいということで乗りました

最近、海外の人に人気みたいで始発の淀屋橋の時点で満席の場合が多いのですが

無事に乗ることができました

 

 

昼には着いたのですが

すでに多くの人がいましたが

会場が広いためかそんなに窮屈にもならずスムーズに楽しむことができました!!

 

 

なりきり撮影会

いまさらながら、制服の違いにびっくり

やはり、阪急はおしゃれやなっと思ったら

阪急の制服着ないんか~い!

 

 

有料の遊具ゾーン&ミニ電車

 

これは鉄板ですな!

この時のミニ電車は叡山電鉄のきらら!

他にも赤い機関車?とドクターイエローもあり

時間帯によって電車が替えられているみたいです!

これも乗りたいとなったらここにいたら待ってられるかも!

 

 

縁日コーナーにはゲームやらわたあめやら

ワタあめのお兄ちゃんが上手だった!

 

 

お楽しみのジオラマコーナー

何とブロックでできているんだって!

 

 

プラレールのジオラマ!

なんと!自分のプラレールを走らせることができるんだって!!

長いコース

自宅ではできないコースを走らせることができとあって

梅さん!くぎづけ!!

 

 

こんなに踏切だけのコースはないよね

 

自分の電車とわかるように常連さんは目立つ仕掛けをしていました

マスティングテープで名前書いたり、

ラッピング車にしたり、

ライトをつけたり、

プラレール博で作った自分の顔の写真をつけた電車を走らせていた子もいました

 

 

この自分の電車を走らせるっていうのがいいですよね♪

これを求めていたぜ!ちなみに我が家は目立つというか

レアもののサザンプレミアムを持っていきました!

マニアな子供は気が付いて羨ましがってましたぜ!えっへん!!

 

このジオラマコーナーに2時間ぐらいいました。

難点なのは持ち込み車両の存在を知らない子が勝手に走らせている電車を触っちゃうこと

たぶん、みんな触っていい電車だとおもっちゃうんでしょうね

触ってもいいんだが・・梅さんはめっちゃ怒ってました。。