甲賀・湖南観音紀行のつづきです

 

びわ湖百八霊場のひとつ願隆寺へ

私の持っているびわ湖百八霊場のガイドブックに載っていた仏さまがずっと気になっていて

行きたいと思い続けていたお寺ですが

事前予約が必要の寺院です

ただ、びわ湖百霊場の人は朱印の見受けはしているみたいです

 

レンタル自転車自転車で向かいます

大きな市民病院でしょうか

建物がきれいだったので最近できたみたいです

 

この石碑?からまた下ります

石碑が新しいということからみてここらへん開発の恩恵にあたったのかな?

 

今回は見れないけど

お寺の雰囲気と朱印をいただこうと入っていくと

朱印のもらうところがわからずにいると

優しいそうなご婦人が建物からでてきました

 

「ご予約の方?」といわれました

「いえ・・・予約はしていません。びわ湖百霊場の朱印をいただきたいのですが・・できたら仏さまも・・・」

図々しいお願いをしてみたら

「中のお入りください」といわれました・・・

 

え~~~~~~!!!!

 

ありがたや!ありがたや!!

 

 

阿弥陀堂には上品上生印を結んだ

平安後期の阿弥陀如来像

が安置されているお部屋に案内されました

とても静かな空間でとても癒されました
 長い急傾斜の回廊を上り詰めたところに本堂があり

 

※神仏います近江HPにより

伝教大師最澄の作という秘仏薬師如来と脇侍

日光月光菩薩像が祀られていました

重要文化財に指定されています

これがみたかったんだ・・・

感動のあまり立ち尽くしていると

先ほどの婦人に

「予約されていた方が来たのでそろそろ・・・」と声をかけられました

 

丁重にお礼をいうと

「少しだけど‥」と茶菓子をもたせてくださりました

感謝感謝で仏さまやご婦人ののご縁に感謝です真顔キラキラ

 

いうときますが!!私の場合はたまたまだったのでこんな図々しいことはやめといてくださいねウインク

 

 

帰りの寺院の庭の花畑がより美しく感じました酔っ払いラブラブラブラブラブラブ