西国三十三ヶ所とともに巡る予定の神仏霊場巡拝の道は、
伊勢神宮と近畿地方の150の社寺を巡る霊場です

古い西国巡礼に対してこの霊場巡礼は最近できたものですが
どの社寺も歴史深く、由緒正しいところばっかり
近畿は私の故郷であり、
故郷のすばらしさや毎日こうやって生かさせていただいていることを
感謝しながら巡ります

各地域にはテーマがあり

伊勢 神仏同座の道

和歌山 清浄の道

奈良 鎮護の道

大阪 豊楽の道

兵庫 豊饒の道

京都 楽土の道

滋賀 欣求の道 となっています


すでにいったことある有名どころばっかり
特に京都はほとんどいっています
最近いっていないところ、有名すぎて意外といっていないところもあり
楽しみです


私は神仏霊場を巡るべく、必需グッツ
ご朱印帳をご近所(?)四天王寺でゲットしてきました!

こんなに分厚いご朱印帳には順番が書かれていません
152寺社のも納める朱印帳            
朱印の順番がフリーなようです
なので独自の順番をかんがえなければなりません

案としては

① 訪れた順番に書いてもらう  ・・・簡単だが、どこを訪れたかチェックしないとまたもらってしまう

② HP上の順番で行く ・・・・これが一番の理想かな??付箋でも貼っとこう

結果②の案になりました

神仏霊場巡礼の順番は西国に従って
西国に近い寺社やゆかりのあるところからめぐることにしました


西国のはじまりは熊野三山のひとつ、那智の青岸渡寺

テーマは熊野詣に決定です

巡礼のたびがいよいよはじまります