清盛からかけ離れて少し寄り道です
といえば 
昔から軍港の町として栄えてきました( ̄▽+ ̄*)
戦後も自衛隊の基地があるため


人生修行です!!
人生修行です!!


人生修行です!!

普段見慣れない自衛隊の船を見たり、セーラー服姿の自衛隊員を見かけます


人生修行です!!

人生修行です!!

呉来てびっくりしたのは巨大な潜水艦
平成16年までに実際使われていた潜水艦「あきしお」です
今は資料館になっており
「てつのくじら館・
JMSDF海上自衛隊呉史料館 」
いいます
ちなみに
潜水艦のことは通称てつのくじらと呼ばれています

現在の海上自衛隊の歴史・役目や活躍を展示した資料館
本当に知らないことばかりで
かなり内容の濃い資料館でした
きてよかった


人生修行です!!
人生修行です!!

第二次世界大戦にて日本の海の周りには数多くの機雷が沈められており
その処理が求められた
数年の寿命の機雷ですが
爆発しないとは限らない
危険の作業を海上自衛隊の方々が現在もなお活動しています
えっ!まだ?と思われるかもしれませんが
去年3個の機雷が発見され処理されましたΣ(・ω・;|||

人生修行です!!


その機雷のノウハウを湾岸戦争後も生かされています



人生修行です!!
人生修行です!!
人生修行です!!

潜水艦の生活を再現されたスペース
狭いベット
トイレにシャワー
狭い潜水艦ならではの工夫にびっくり
個室は船長だけ
しかしベットの上は魚雷ときた


人生修行です!!
人生修行です!!

ボタンがたくさん
本物なので触らないでね~

自衛隊のOBの方が丁寧に説明してくれるので
ぜひ呉に来た際はよるべきです
無料ですよ~~(関西人が好きな言葉やね~)


最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングにチャレンジしてみました
押していただけるととても感謝です( ´艸`)ラブラブ

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村