九州一とっておき仏像の宝庫があると聞いた私
ようやく会うことができました

大宰府庁跡から本当にすぐのところに
観世音寺があります


人生修行です!!

観世音寺は天智天皇が母斉明天皇の追善のために発願したもの
どうして大和の天皇がここにと思われますが
ちょうどこの時代
隣の朝鮮半島で戦争がありました
日本と仲良くしていた百済という国を支援すべく
大和からここ筑後へ
斉明天皇は筑後で亡くなったそうです


人生修行です!!

講堂 


人生修行です!!

本堂
燈籠に注目
鳩が!!!


人生修行です!!

観世音寺の梵鐘

日本最古の梵鐘の一つ
妙心寺にある鐘と兄弟だとか国宝です


人生修行です!!

かつては大きな寺院で伽藍がたくさんありましたが
度重なる火災で
一部以外
石柱のみ残っているだけのものが多い

人生修行です!!


人生修行です!!

宝蔵
では
歴史的にも芸術的にもすばらしい仏様がみることができます


週刊日本の仏像 no.36 観世音寺/講談社
¥580
Amazon.co.jp


中でも馬頭観音
像高5メートルを超える平安後期の大作です(館内は撮影禁止です)

その他の観音様に比べて
馬頭観音は目尻を吊り上げ
怒髪天を衝き牙を剥き出した忿怒相
険しいお顔ですが
この像にはその怖いということはなく
優しさが全面に出ている感じがして
見ていると自然に心が浄化されていく不思議な仏様でした

その他の仏様もすばらしいものばかり
クーラーが着いていない宝蔵でしたが
私にはオアシス的空間で幸せでした。。。
意外と訪れる方が多くてびっくりしました
それだけ有名ということですか


人生修行です!!


タクシーの柄が博多織だ!!

最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングにチャレンジしてみました
押していただけるととても感謝です( ´艸`)ラブラブ

ダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村