祈り 長崎の旅は島原へやってきました

人生修行です!!

島原といえば
学校で習ったことある島原の乱の舞台


人生修行です!!


とても残酷なキリスタン弾圧が行われた場所です


もとはキリスタン大名が支配しており領民にキリスト教の布教を主にしていたので
島原・天草には多くのキリスタンがいたそうです
江戸時代になるとそういった大名は移動や取り潰されて
幕府から新しい大名がはいったことに乱が起こさせる結果になりました

島原の乱は、島原・天草の一揆とも呼ばれ。
1637年から38年にかけて島原・天草地方でキリシタンの農民が中心となって
領主の圧政やキリシタン弾圧に反発して起こした一揆のこと
3万7千人の一揆軍は、
16歳の天草四郎を大将に
島原半島南部にある原城に立てこもり、幕府と諸藩の連合軍12万5千人と、激烈な戦いを繰り広げた。
しかし、兵糧攻めの末、一揆軍は滅ぼされたのさ。
一揆軍には、女性や子ども、老人もいたが、皆殺しにされた

 これ以後、幕府は宗門改め(しゅうもんあらため:キリシタンを探し出す調査)をさらに厳しくし、
密告や絵踏みなどでキリシタンを発見し、
強制的に改宗させたり、海外に追放したり処刑したりした

その残虐さは遠くヨーロッパにも知れ渡ることになります

この大きな内乱は江戸幕府の脅威となり
一国一城のお触れがでていたのですが急遽島原藩では日野江城とともに
この島原城を立てることを特別に許されました

この優雅な白いお城にそんな誕生秘話があったとは


人生修行です!!
人生修行です!!
人生修行です!!

城周辺には
城下町のあとがきれいな形で残されていて
歩くだけで楽しいです

武家屋敷内の蝋人形にはびっくりしましたが!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ




最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングにチャレンジしてみました
押していただけるととても感謝です( ´艸`)ラブラブ

ダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村